スポンサーサイト

  • 2021.12.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    佐渡さんのコンサート

    • 2018.03.30 Friday
    • 22:31

    先日、茨木市市政70周年イベントの

    佐渡裕×日本センチュリー交響楽団×立命館大学吹奏楽部

    に行ってきました。

    茨木で佐渡さんのコンサート!?

    しかも、小学生も気軽に行ける雰囲気!

    ということで、子ども達にも本物の音楽を聴かせてやりたいなと思って、即チケット購入。

    直前に、私→息子が胃腸風邪になり、行けるかどうかちょっと怪しいかも…

    と思っていたけどなんとか復活。

    ちょうど桜が満開に。

    娘の手と桜


    イオン側からみた立命館と桜

    開通したばかりの、イオンから立命館大学に抜けるアンダーパスも通りました!

    アンダーパス、すごく便利です。歩道は自転車がビュンビュン通っていてちょっと怖かったけど、これで産業道路の渋滞がちょっとはマシになったらいいなぁ…

    コンサートは、広ーい体育館にパイプ椅子が並べてあって、開演15分前くらいに着いたときにはもうびっしりとお客さんが入っていてビックリ。チケットは完売だったみたいです。

    演奏が始まり、「体育館だけどやっぱり生の音はいいなぁ」と思っていたら、子どもらは早くも持て余し気味。

    弟→椅子の上で体育座りで寝だす
    姉→おもむろに靴下を脱ぎ足の観察

    まぁ、人が多くて演奏が見えないし大人しくしてるからいいか…

    途中、佐渡さんの解説付きでドボルザークの「新世界」。知っているところだけ子どもらも反応していました。

    新世界の第2楽章「♪ 遠き〜山に〜日は落ちて」

    は、地元明石の時報で夜10時に流れていた曲。なんだか、幼少の頃、あの時報を聞きながら

    「もう10時やのにまだ寝られへん!」

    と焦った懐かしい記憶が蘇ってきました。

    最後にアンコールで、「ふるさと」を皆んなで歌うというのがあり、これは最後の方で何故か涙が止まらなくなりました。

    息子に

    「もー、お母さんまた泣いてるん?泣いてるんお母さんだけやで。ハンカチないん?すぐ泣くん自分でわかってるんやから、ちゃんとハンカチ持ってこなアカンやん。」

    と注意されました。

    流石、よくわかってくれてるわ。


    帰りに、胃腸風邪からの回復祝いと称して串カツをいっぱい食べたら、やっぱりまだキツかったようで、翌日は胃が気持ち悪くて水分しか取れず…

    食べる楽しみがないと生きてる楽しみが半減しますね。早く本調子になってモリモリ食べたいです。


    最近のこと

    • 2018.03.12 Monday
    • 22:26

    お久しぶりの投稿になります。
    三寒四温の今日この頃ですね!
    これからよい季節なのに、花粉が辛くなってきました(^^;

    1月から怒涛の日々を送っていましたが、ここ一週間ほどやっと落ち着いてきました。

    でもまだまだダンボールは山積み。ボチボチ片付け中。

    仕事も色々と段取りしながらやっていますが、とりあえず前年の決算書が仕上がったので、明後日の〆切までに確定申告を済ませなければ!というのが急務です。

    プライベートでは、今年度重なりまくった役員関係のことが一つずつ片付いてゆき、日に日に身軽になってきています。

    輪番で回ってきたマンション会計監査と自治会役員、子ども会のお仕事は無事終了。

    学童会計のお仕事はもうすぐ終了。

    大変な一年でしたが、どの役も一緒にする方に恵まれて、思い返せば楽しかったです!

    地域に知り合いが増えるって心強いことだなーって思いました。

    そして、みんな色んな特技があるんだなーと思ったのが、先日の子ども会の歓送迎会。

    司会を買って出てくれたお母さんは、ガッツリと子ども達の気持ちを掴んですごく盛り上げてくれ、

    隣の部屋で130人分のお土産のケーキ箱を手提げ袋に入れるときには、袋詰のお仕事をされているお母さんが、ビックリするような速さで袋を開いてくれ。

    他にも書類作りが得意なお母さんとか皆それぞれの持ち味を生かして、和気あいあいとできたのが、とても印象的でした。

    次年度は、PTAの文化委員長という大役が回ってきて、「大丈夫なんかー?」と思っていたら、これまた副委員長の方がよい方でサクサク進みそうな感じ(^^)

    先日、引き継ぎのために出たPTA総会での校長先生のお話もとてもよかったです。

    うちの小学校(春日小)の校長先生はとても人望のある方で、色んな方からよい話を沢山聞きます。

    うちの娘も、「校長先生に保健室に連れて行って貰ったー」「校長先生に登校で困ってる話したー」とか言っていて、

    最初は、「え?校長先生にそんなことまでしていただいていいん?」と思っていたのですが、

    毎朝校門前で生徒に声かけに立たれていたり、自治会の夏祭りの実行委員会、地区運動会…と、あそこでもここでも校長先生がいらっしゃる。しかも、学校長の長もされているから本当にお忙しいそう。

    そんな校長先生が、

    「(無給でプライベートな時間を割くことも多く)大変だけど、でも、地域のためになることをさせていただいて、ありがたいなという気持ちでやっています。」

    とおっしゃっていて、私も来年度PTAはそんな気持ちでさせて貰おうって思いました。←と、カッコいいこと書いてみた 笑

    と、なんか長くなってきましたが、人生初、インターネットラジオの収録もしましたよ♪

    インターネットラジオ「ゆめのたね

    関東チャンネル 3/26(月)23:30〜24:00
    「大林美由紀の愛をこめて」

    という番組で放送していただきます。

    東京でご活躍中の美由紀さんとは、在阪時にたまたまセミナーで知り合って、一緒の電車で帰ってからのかれこれ6年のお付き合い。

    ご縁て不思議だなーって思います。
    美由紀さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

    ではでは〜(^^)


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM