スポンサーサイト

  • 2021.12.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    発達障害児の栄養療法

    • 2017.08.29 Tuesday
    • 00:13

    うちの娘は、3歳〜9歳まで発達外来で作業療法を受けていました。

    「発達性協調運動障害」という診断名がついています。(なんと、ハリーポッターの主人公の男の子も同じ発達障害を持っているそうです)

    これは、粗大運動(全身を使う動き)や微細運動(手先の動き)が苦手というもので、最初は、保育園の担任の先生が気づいて発達検査を勧めてくださいました。

    保護者というのは子どものことに関しては特に感情的になりやすい中で、その先生(なみ先生)が私に娘の発達検査を勧めてくださった勇気に、今もとても感謝しています!



    その後、藍野病院の発達外来でのリハビリの先生(野澤先生)との出会いは、娘の将来を大きく変えてくれたといっても過言ではありません。

    娘の発達障害がなければ出会えなかった先生やお友達、経験し得なかったこともあって、娘に発達障害があることも別に悪いことではなく、これまでは寧ろ良いことばかりだったかもしれません。

    もちろん、色々と心配はしてきましたが…

    娘は早い時期からリハビリを受けることができたおかげで、今では人前でダンスを披露できるまでになりました(^^)

    小さかった頃は本当に動かない子(動くことに興味を持たない脳を持った子)で、公園に行けば砂場に1時間でも2時間でも座ったまま、ひたすら砂や泥の感触を楽しんでいるような子でした。

    初めての子だったのと、私が呑気な性格なため、赤ちゃんってそんなもんなんだーと思っていました。

    また、ズボンを腰まで引き上げる筋力がなくて、保育園のお迎えに行くといつも半ケツだったのが今となっては懐かしいです(^^)

    今は運動面よりは、極端に整理整頓ができないこととか、時間の概念があまりないこととか、そんなことが気になるかんじです。

    温和で優しい子なので、あまり問題にならない代わりに見過ごされがちなタイプですが、本人はそれなりに周りとの違いを認識したり劣等感を持つような時もあるようです。


    今私は分子整合栄養医学というのを勉強していますが、栄養療法で発達障害の治療ができるということを知り、とても興味を持っています。

    そもそも、うちの娘の場合は、私の妊娠前からの栄養状態の悪さも発達障害に影響したのではなかろうかと思っているので、ならば栄養療法で改善できることがあるのではないかと期待しています。

    また、現在発達障害児の症状の緩和には精神薬が使われていますが、栄養療法(食事とサプリメント)での治療は、精神薬よりもはるかに副作用の心配が少ないのが何よりの利点だと思います。

    もし興味のある方がいらしたら、ウィリアム J.ウォルシュ博士のオンライン講義はおすすめです。

    内容はそれなりに難しいですが、体内のどのような物質の過不足が神経伝達にどう影響するのか、そして、どう対処すればいいのかがわかり、とても為になります。

    自閉症、うつ、統合失調症、パニック、双極性障害、脳機能に関わる疾患に対するメチレーション、エピジェネティクスセミナー


    因みにこちらはテキストもついていてちとお高いので、本気で勉強したい人向きです。ウォルシュ氏の講演の動画はYouTubeにも少しあるので、興味のある方は探してみられるといいかもしれません。

    そして、私はまだ読んでいないですが、「栄養素のチカラ」というウォルシュ氏の日本語訳本も出ていて、そちらは3000円くらいです。

    ウォルシュ氏の研究機関の臨床実績数はとても多いので、データの信頼度は高いと思います。
    また、ウォルシュ氏は、ゆっくりと丁寧に話をされて、とても実直な方だという印象を受けました。

    分子栄養学では、主に血液検査や尿検査、毛髪検査などから体の状態を見ていきます。

    血液検査では保険診療では見てもらえない項目も多数(約50項目)調べるので、実費になりますが、本当に色んなことがわかります。

    私自身は昨年末に、娘は夏休みに血液検査をしました。

    今私は、梅田の分子整合栄養医学のクリニックで行われている勉強会に参加しており、娘の血液検査の解説を次回の勉強会でしていただけることになっていて、とても楽しみにしています!

    ここでいただくアドバイスが、娘の将来をよくするきっかけになるだろうと期待しています。

    お友達やお客様の中にも発達障害のお子さんをお持ちの方がいらっしゃるので、また気が向いたときに、その後のことを書きますね(^^)

    では。



    ★リンパドレナージュふわり★
    茨木市双葉町15-5 双葉町6番館202号室
    (阪急茨木市駅 徒歩5分)

    営業時間 9:00-20:00 不定休
    電話 090-1710-6231

    ★ホームページ&ネット予約★
    http://r.goope.jp/fuwari
    会員登録なしでもご予約いただけます♪




    夏の思い出

    • 2017.08.26 Saturday
    • 23:54

    気がつけば8月も残り僅か。子ども達の夏休みもあっと言う間に終わってしまいました。

    今夏は沢山楽しみました♪

    ◆天神祭り

    飴細工の屋台に釘付けに。


    ◆学童キャンプ@貝塚少年自然の家

    この夏で一番汗だくになった二日間。飯盒炊爨のカレーは今までで一番上手に作れたかも!


    ◆研修旅行@白浜

    名所巡りもできました。お天気も最高でした!


    ◆弁天花火



    ◆オリックス戦@京セラドーム

    よい試合で盛り上がりました!


    ◆地域の夏祭り

    子ども達は習い事のダンスを披露しました。練習の成果にウルっとしました。

    そして私は自治会でおでん屋台担当。朝から仕込んだ300食は2時間半で売り切れました!和気あいあいと楽しかったです。


    ◆家族旅行@神戸

    アジュール舞子は、石ころが多いのがちょっと難でしたが、水質はとても良くて小魚が沢山いました。

    この日は舞子ビラで一泊。綺麗なホテルでお泊まりして、朝食ビュッフェを食べるという娘の夢も叶いました(笑)


    ◆実家で息子の誕生会


    久しぶりに祖母の墓参りもできました。何十年かぶりに、小学校の通学路を通ってみたりも。


    ◆野球個人レッスン

    コーチへの憧れから、最近やる気いっぱいの息子です。なかなか頼もしくなってきました!

    昨年まで誕生日プレゼントは妖怪ウォッチのおもちゃとかだったのに、今年は「夏休みの個人レッスンを受けたい。」と言って、ビックリ。レッスンの後は野球手帳を作ってメモしたりと、成長を感じました。


    ◆プール@ネスタリゾート

    西日本最大のウォータースライダーは1時間待ちでしたが、待ってみる価値あり。ここは来年も行きたいです!


    ◆その他
    夏に弱いウーパールーパーですが、今年もみんな無事でした(^^)


    私は栄養療法の成果もあって、この夏はものすごく元気に過ごせ、子ども達にも沢山思い出を作ってやることができました。

    健康って本当にありがたいですね。分子栄養学スバラシイ!!

    そして、旅行を楽しめたのは、以前にも書いた通りダイレクト出版さんのお陰でもあります。改めて感謝!

    夏はいっぱい遊んだので、9月はお仕事頑張ります(^^)

    9月 施術キャンペーン

    • 2017.08.26 Saturday
    • 22:00

    久しぶりに、期間限定のお得な施術キャンペーンをいたします♪



    暑さとクーラー冷えなどで、体調がイマイチすっきりしなくて怠さが出やすいときですね。そして、日焼けや汗と皮脂で、お肌の調子も気になるところ…

    そんな体とお肌のお悩みを一気に解消する9月限定メニューは

    ★★★ リンパドレナージュ(60分)+フェイシャルエステ(45分)【計105分 フットバス別】★★★

    通常 12,400円→9月限定価格 10,000円
    (他の割引との併用はできません)

    夏のお疲れは早めにスッキリさせてくださいね!


    なお、

    リンパドレナージュ(90分)+顔ツボ&ヘッドマッサージ (15分)計105分

    デコルテフェイシャルエステ(60分)+リフレクソロジー(45分) 計105分

    など、時間内であればメニュー変更も可能です。お気軽にご相談くださいませ(^^)


    ★リンパドレナージュふわり★
    茨木市双葉町15-5 双葉町6番館202号室
    (阪急茨木市駅 徒歩5分)

    営業時間 9:00-20:00 不定休
    電話 090-1710-6231

    ★ホームページ&ネット予約★
    http://r.goope.jp/fuwari
    会員登録なしでもご予約いただけます♪




    お盆期間の空き日時

    • 2017.08.11 Friday
    • 14:03

    いよいよ今日から夏休みという方も多いと思います!

    ふわりはお盆期間中営業してしておりますので、

    日頃なかなかお時間がない方も、

    お疲れを取りに、また、お肌のお手入れにお越しくださいね(^^)

    貸し切り空間で、ゆったりお寛ぎいただけます♪

    お盆期間中の空き日時は、

    12(土)10:00-20:00
    13(日)16:30-20:00
    14(月)9:00-20:00
    15(火)9:00-13:00
    16(水)9:00-13:30

    です。帰省される方も多いので、かなり空きがありますよ。

    当日予約も承っております(^^)

    是非ゆっくりしにいらしてくださいね♪



    ★リンパドレナージュ ふわり★
    茨木市双葉町15-5 双葉町6番館202号室
    電話 090-1710-6231

    ホームページとネット予約はこちらから
    http://r.goope.jp/fuwari




    弁天さんの花火

    • 2017.08.09 Wednesday
    • 01:53

    昨日は弁天さんの花火大会でした。

    今年も綺麗でした!

    私の地元 明石でも、子どもの頃には花火大会があって、ものすごい数の屋台が出て、何よりも楽しみな一大イベントでした。

    なので、こうやって近所で花火が見られるのはとても嬉しく思います。


    今年は近所のお友達と見に行きました。

    小学生女子3人は、浴衣で華やかでした♪

    まだ上の子が0歳の赤ちゃんだった頃に知り合ったお友達と、10年たった今でも仲良くできるって幸せだなって思います。


    花火の後は、うちで御飯。

    ご近所といっても、それぞれ忙しくてなかなかゆっくりと喋れない友達と、久々に集まると話が尽きず…

    子どもらは小2〜中学生まで男女分け隔てなく仲良く遊んでいましたよ。

    いつまでこんな風に遊べるんかなぁ?

    10年前にハイハイ、ヨチヨチ、甘えん坊だった子ども達を懐かしみながら、これからどんな大人になっていくのだろね?と親達は話していました(^^)

    思うに、子どものことって幾つになっても気掛かりなんでしょうね。

    昔、祖母が90代になっても、当時60代だった父のことを心配していて笑ったもんですが、母親ってそう言うものなのかもしれません。


    そして、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてゆき…

    また来年も、またこうやって集まれますように♪



    ★リンパドレナージュふわり★
    茨木市双葉町15-5 双葉町6番館202号室
    (阪急茨木市駅 徒歩5分)
    電話 090-1710-6231

    ★ホームページ&ネット予約★
    http://r.goope.jp/fuwari
    会員登録なしでもご予約いただけます♪



    インタビュー記事

    • 2017.08.05 Saturday
    • 10:01

    ダイレクト出版株式会社さんのインタビュー記事に、私の体験談が出ています。



    ダイレクト出版さんは、海外の経営出版物に特化した翻訳本の出版や、オンライン講座の配信等をされている会社です。


    本好きな私にとって、他では手に入らない面白い本が購入できるというのが魅力的で、以前から時々利用させてもらっていました。

    昨年、仕事と子育ての両立で行き詰っているときに、本ではなくて「オンライン講座」の案内が届き、散々迷って締め切り直前にポチっとしました。

    その講座は、エベンペーガンという人の「Wake Up Productive」という、生産性アップを目的にした講座でした。

    今春、その講座でどんな結果が出たかというコンテストがあり、ダメもとで応募してみたら、なんと最優秀賞5名のうちの一人に選ばれました。

    そしてなんとなんと、賞品として5万円の旅行券カタログをいただきました!!

    そして、そのインタビュー記事と動画がこちらです。
    http://pages.theresponse.jp/ebwup_yama/

    喋っている自分を見るのは、すごく不思議な感じですが(^^;

    インタビューにもある通り、「生産性アップ」というよりも、もっと深くて心が豊かになる講座でしたよ。

    現状打破したいことがある方にオススメです♪

    インタビューは大阪の堺筋本町にあるダイレクト出版さんであったのですが、綺麗なオフィスビルに入って行くだけでドキドキでした。

    あぁ、こういう場所から私、随分遠ざかってしまったなぁなんて思いましたよ。

    社内は空間が広々していて、どの席で仕事をしてもいいらしく、ガラス張りのミーティングルームがいくつかあったりもして、こんな所で仕事ができたらいいアイデアが浮かぶだろうなぁと思いました。

    ダイレクト出版さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!




    ★リンパドレナージュふわり★
    茨木市双葉町15-5 双葉町6番館202号室
    (阪急茨木市駅 徒歩5分)
    電話 090-1710-6231

    ★ホームページ&ネット予約★
    http://r.goope.jp/fuwari
    会員登録なしでもご予約いただけます♪


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM