スポンサーサイト

  • 2021.12.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    シングルママ向け講座のご案内

    • 2017.07.28 Friday
    • 23:01

    少し先になりますが、9月にシングルママさん向けの食と健康の講座をさせていただきます。

    我が家もそうですが、シングルで子育てする中で「時間・お金・健康」が大きな課題になるご家庭は多いとい思います。

    これらは、

    ◆時間がないから早く準備できるものを

    ◆帰宅が遅くなるから子どもが空腹を満たせるようにお菓子やインスタント食品を常備

    ◆節約のためには食費を抑えるのが一番

    などという形で、「食」に反映されることも多いです。

    そして、安くて手軽に手に入る、手軽に調理できる食べ物というと、炭水化物や糖質が中心になりやすく、胃袋は満たせても身体が必要とする栄養素は満たせないということになりがちです。

    身体にとって必要な栄養素が不足すると、しんどい、無気力、イライラ、過食、学力低下、老化、肥満など、体にも心にも、頭脳にも影響が出てきます。

    これは、子どもへの負の連鎖にも繋がるので、生計を立てるために無理をしがちなシングルママさんこそ、意識と知識を持って心身の健康に気をつけたいですね!!

    この講座では、身体の仕組みを知りながら、女性の健康と子どもの成長に関わる食事・栄養についてのお話をします。

    また、後半のお悩み相談会では、食事のこと、健康のこと、美容のこと、子どもの成長のことなど、気楽にわいわい話し合いましょう♪


    【日時】2017年9月3日(日)10:00-12:00

    【場所】摂津市コミュニティプラザ1階
    摂津市立男女共同参画センター ウィズせっつ
    (阪急 摂津市駅前)

    【講座名】シングルママのわいわい倶楽部
    食事で変わる心と体〜痩せたい!でも食べたい!〜

    【対象】シングルマザーまたはシングルマザーになるかもしれない人。摂津市外の方も可

    【定員】10名

    【参加費】 無料

    【その他】1歳〜就学前時の一時預かりあり 。一時預かり対象外のお子さんの同室も可

    【講師】 山本 依子

    【お申し込み】 8月1日(火)より摂津市立男女共同参画センター ウィズせっつにてお申し込みいただけます。
    電話 06-4860-7112

    受付時間は、下記の通り
    月・木・金・土・日 9:30-17:00
    火のみ 9:30-21:00
    水・祝日は休館日


    ★リンパドレナージュふわり★
    茨木市双葉町15-5 双葉町6番館202号室
    (阪急茨木市駅 徒歩5分)
    電話 090-1710-6231

    ★ホームページ&ネット予約★
    http://r.goope.jp/fuwari
    会員登録なしでもご予約いただけます♪


    コープ自然派さんのアロマ講座でした

    • 2017.07.10 Monday
    • 05:06

    昨日は、コープ自然派 ピュア大阪さん主催の、「アロマで虫除けスプレーを作ろう」という講座をさせていただきました。

    うちの娘も参加しました。


    アロマの講座をさせていただくのは久々だったのと、虫除けスプレー自体は数分で作れるけど、時間を2時間もいただいていたので、

    何を話してどう時間配分するか、退屈せずに聞いてもらうためには…と、当日朝まで試行錯誤してました。

    というか、いつも通りエンジンがかかり出すのも遅かったのですが…(^^;

    でも今回は、テキスト自体は早めにチェックしていただいていたので、私にしては早めに準備ができました。えらい!


    普段が一対一のお仕事なので、20名以上の方の前でお話しするのは最初やっぱり緊張しましたが、

    皆さん「うんうん」や「へー!」と相槌を打って下さったり、質問してくださったりで、

    とてもよい雰囲気になって、自然にお話しができるようになりました。


    アロマテラピーの精油は、自然の恵みではあるけれど、自然とは掛け離れた濃度の(高い)ものなので、

    毒にもなれば薬にもなるということも最初にお話しさせていただきました。

    最近やたらと精油の飲用を勧めたりする業者さんもいて、ちょっと危惧しているというのもありまして。

    香りの心への効果をお話しするところでは、アロマメディテーション体験もしていただきました。

    お部屋の電気を消して、目を閉じて好きな香りを嗅ぎながら心静かに瞑想する時間。

    香りは記憶と繋がっていたりもするので、景色が浮かんできたり、音が聞こえてくるようなときもあります。

    その後感想を聞いたときに、うちの娘が一人勇気を出して

    「オレンジ畑で家族と一緒に過ごしているのが浮かんできて、楽しい気持ちになった。」

    と発表してくれました。

    その場では突っ込んでは聞きませんでしたが、その家族に「お父さん」もいるだろうことは分かりました(^^;

    そうそう、今回の講座にはご両親と息子さんというご家族も参加してくださって、ステキだなーって思いました。

    あと、小学生のお子さんや、男性の方も来て下さって、時代は変わったんだなぁと嬉しく思いました。


    今回の本題の「蚊除け」は、以前かなり防虫剤会社の特許文献を当たって成分を調べていたこともあり、ベストな精油を選んだつもりです。

    蚊の気持ちが分かる方(その精油の香りが苦手な方)には、好きな香りでスプレーを作っていただきました。

    後は、発泡スチロールがオレンジの精油で溶けるのを見て貰ったりなんかもしました。

    講座をやると、もっと講座をしたいなーって思うのですが、なかなか自分からは企画できずで…

    帰ってから娘に、「お母さん、自分で企画してもっとやったらいいのに。」と言われてしまいました。

    兎にも角にも無事に終えられてよかったです!

    お越しくださった皆様、主催してくださったコープ自然派ピュア大阪の皆様、本当にありがとうございました!!


    帰りはまだなんとかお天気が持っていましたが、帰宅したすぐ後から大嵐になりました。

    会場のクリエイトセンター前の駐車場に落雷があって車が出せなくなり、スタッフさん達は夜まで足止めをくらったそうです。

    お越しくださった皆さんも、大丈夫でしたか?



    最後に、虫除けスプレーを作ってみたい方へ。

    出張もしますし、5名様までなら ふわり でもできます。

    また、施術ついでにスプレーを作って帰られる場合は材料費のみ(アロマ専用100mlスプレー容器込み 700円)でOKです(^^)

    以前のボトルをお持ちの方は、材料費250円です。

    お気軽にお声かけくださいね♪


    ★リンパドレナージュふわり★

    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231


    ★ホームページ&ネット予約★
    http://r.goope.jp/fuwari
    会員登録なしでもご予約いただけます♪


    4周年

    • 2017.07.01 Saturday
    • 15:47

    今のお部屋でサロンをさせていただいて、今日で4周年を迎えました。

    もうそんなに経ったとは!!本当に早いです。

    思えば公私共に色んな事があった4年でしたが、皆様のお陰でこうやって大好きな仕事を続けていられることに、只々感謝しております。


    そして、自宅サロンを始めるのに開業届けを出してからは、もう9年半になります。

    お客様が望まれる結果を、より早く、より確実に出せるように、技術をつけたい、知識をつけたい

    そんな気持ちは常にあり、これまでも色んな試みをしてきましたが、

    一方で、最近は、このサロンならではの温かさや心地よさなど、「変えてはいけないもの」が何かもわかってきたように思います。

    今はとにかくコツコツと、誠実に、日々積み上げていくことを意識して過ごしています(^^)

    まだまだ至らない所もありますが、これからも リンパドレナージュふわり をよろしくお願いします。



    ★リンパドレナージュ ふわり★

    茨木市双葉町15-5 双葉町6番館202号室
    阪急茨木市駅徒歩5分 ホルモンなかみやさん上

    電話 090-1710-6231

    営業時間: 9:00-20:00 不定休

    ホームページ&ネット予約はこちらから
    http://r.goope.jp/fuwari


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM