スポンサーサイト

  • 2021.12.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    カミツレ荘さんで講座でした

    • 2017.06.26 Monday
    • 22:26

    今日は島本町のカミツレ荘さんにて、食の講座をさせていただきました。

    少人数の講座では、その日のメンバーに合わせたお話ができればと思い、講座の最初に、

    「今日はどんなことを知りたいですか?」

    と伺ったら、

    「これさえ食べていれば大丈夫ってものを教えて欲しい!!」

    「産後痩せられない、風邪の治りが遅い」

    などのお声が。


    ということで、まずは体についてのお勉強からスタート。


    身体を作る材料中で、水の次に多いのがタンパク質。でも、意外と知らないのがタンパク質。

    今日はそのタンパク質についてのお勉強を。

    「タンパク質を元に作られている体のパーツは?」

    「口から入ったタンパク質はどうやって体の材料になっていくの?」

    「自分にとって必要なタンパク質量は?お肉だったら何グラム食べる必要がある?」

    「牛はなんで草食なのにあんなに立派な体なの?」

    など、素朴な疑問の答えを出していく形で、タンパク質についての理解を深めていきました。

    自己満足ですが、なかなか身のある内容だったと思うのですが…いかがでしたでしょうか?


    お勉強だけだとしんどいので、後半は座談会を。

    最初に伺った今日聞きたいことのお話を中心に、和気あいあいとした雰囲気の中、あっと言う間にお開きの時間に。

    お越し下さった皆様、カミツレ荘主宰の岡田さん、今日は本当にありがとうございました。

    次回のカミツレ荘さんでは、もう少し時間を長くして、タンパク質+鉄か脂質バージョンでさせていただくことになりそうです。

    カミツレ荘さんに集まる方は主に赤ちゃんのいるママさんなので講座内容もママさん向けにしていますが、

    普段の私のお客様は、一人暮らしの働く女性の方が多く、食生活やお悩みもまた少し違うように感じます。

    そして、忙しかったり、仕事のストレスが多い方にこそ聞いていただきたい話もあり、そんな方向けに土日に講座ができたらなとも思っています。

    もし、この日だったら行きたい!っていうご要望があれば、是非お聞かせくださいね(^^)


    ★リンパドレナージュ ふわり★
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    ホームページ&ネット予約
    http://r.goope.jp/fuwari



    本を書く

    • 2017.06.02 Friday
    • 02:37

    数ヶ月前に、本を書くことを決めました。

    テーマは「こころと体の繋がり」みたいな感じです。


    施術をしていると、心が体に及ぼす影響の大きさというのをヒシヒシと感じるのですが、

    以前は、それをどうお客様に伝えて体の改善に持っていくか、試行錯誤していました。

    それが、これまでやってきた心理セラピー(カラーキューブセラピーなど)に去年学んだコーチングや分子栄養学を組み合わせることで、やっと形になり…


    「自分に寄り添うレッスン」

    というメニューが出来上がりました。

    できればこれをデジタルコンテンツ(インターネット上で購入できる教材)化したいなと昨秋から思っていて、

    アメリカのマーケッター&コーチのエベンペーガンという方が出している

    「デジタルコンテンツを作るための講座」

    なんかも、これまたデジタルコンテンツで受講してみたりするものの、

    「作るって、一人では無理や〜」

    「あ〜〜〜」

    となっていたところに「出版しませんか?」のお話がありました。

    考えていたのは動画だったけど、まずは本でもいいかも!ってその時に思いました。

    商業出版ではなく、あくまで自費出版(少しでもカッコ良く言うとしたら、企画出版というやつ)ですが、サポートして貰えるって有難い!

    テーマは出版社さんが企画してくれて、推敲・校正・事務手続きなども出版社さんが入ってくれて、Amazon限定で出版します。

    Amazonでは、注文が入ったら印刷する仕組みになっているので、在庫を抱えなくてよく、自費出版といっても一昔前の1/4〜1/2くらいの価格で出せるようになっています。

    でも、最初金額を聞いて、

    「(自費出版にしては)安いやん!」

    と思ったものの、それでも私には大金だったので、いったん御断りしました。

    「シングルマザーにはそんな余分なお金は使えませんわ〜。これからどんどん子どもにお金掛かるんやし。」

    と、その話をとあるお客様にしたときに、

    「え?やまもっさん、お金の問題だけで諦めるの?

    本を一冊出してるかどうかで信用も変わってくるんだし、本当にお金の問題だけだったら書いたほうがいいと思うよ?

    先の仕事にも繋がるんだし、書くネタはいっぱいあるんだから。」

    というようなことを言って下さって、そのときに

    「はっ!」

    としました。

    お金という鎖に、私、勝手に自分を縛り付けていたわ!

    って気づきました。

    そのお客様、学術関係のお仕事をされているので、参考になりそうな論文を送ってくださったり、それから頻繁に通って下さったり…

    さりげなく応援してくださっていること、心から感謝しております!

    もちろん、その方だけでなく、全てのお客様、そして、私達親子を暖かく見守って下さる皆様に、深く深く感謝しております!!

    出版社の担当さんも、とても感じのいい方で、私は本当に人に恵まれているなと思います。

    さて、先月末にお支払いも済ませたし、ここで発表もしたし、来春を目指して書くぞー!

    いざ書くとなってから、既に2か月くらい行き詰まっていましたが、なんとなく頭の中で書くことが纏まってきたので、これから本気出して行きます(^^)


    ★リンパドレナージュ ふわり★
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    ホームページ&ネット予約
    http://r.goope.jp/fuwari



    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM