スポンサーサイト

  • 2021.12.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    最近のこと

    • 2017.03.29 Wednesday
    • 23:21

    子ども達は春休み。

    毎日学童保育のお世話になるため お弁当作りがありますが、授業&宿題がないので、親子共々 朝晩のイライラから解放されています♪

    ただ、私は今年度、子ども会・マンション理事会&自治会・学童保育と、三つの役が重なってしまい、仕事との両立にかなり苦戦しそうです。

    役員会や定例会や行事があるのが土日というのがサービス業には辛いところ。

    生活がかかっているので、土日の時間が減る分 平日夜に店を開けてカバーしたいのですが、無理は禁物だし、最近子ども絡みの事件も心配なのでボチボチ様子を見ながらにします。

    まぁなんとかなるでしょう…なんとかせなしゃーないし(^^;

    とにかく体一つで全てはこなせないので、子ども達には、この機会にどんどん自立してもらおうと思っています!


    ということで、この間、仕事が終わってから

    「今日は焼きそばするからキャベツ切っといて〜」

    と子どもに電話をして帰ったら、小1の息子がちゃんと切っていてくれて感激!!

    2月の学級閉鎖のときに練習させていてよかった!!(これは2月の写真)



    と思ったら…

    キャベツではなく白菜だったけど。←しかも小4の姉が、「これ」って言ったらしい(^^;

    子どもに何か手伝いをさせるにも、それを教える時間が必要。

    でも、少し先に自分が楽になることを考えたら、教える時間をちゃんと持たなければならないなと思います。

    が、それがなかなか難しい(^^;

    時間があったら一瞬でも昼寝したい私(笑)


    ところで、今日お風呂から上がって、そういえば子どもの爪がそろそろ伸びてるんちゃうかなぁ?と、布団をめくったら





    手を繋いで寝ていて、ほっこりしました。



    ★リンパドレナージュ ふわり★

    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 9時-19時,不定休

    ホームページとネット予約はこちらから
    http://r.goope.jp/fuwari



    お洗濯&お掃除DAY

    • 2017.03.21 Tuesday
    • 13:41

    今日は雨ですが、ふわりでは、お洗濯&お掃除DAYです。

    春分の日の三連休中に溜まった大量のベッドシーツ(大判タオル)を、まとめて洗濯&乾燥してきてスッキリ!!

    私の中には、シーツやパジャマなんかの寝具は、疲れを吸い取ってくれるというイメージがあります。

    だから、使ったらすぐ取り替える。

    そして洗ったら、染み込んでいた疲れも水と一緒に流れていく。

    そうすることで、お客様にも私にもこのお部屋にも、疲れやモヤモヤしたものが残らない。

    そんなイメージを持っています。

    今は花粉症のシーズンなので、長時間窓を開けてのお部屋の換気は控えていますが、明るくしてセージやアロマを焚いて浄化しています。

    お部屋の空気感には、結構 敏感な私です(^^)

    ドアを開けたときに「ただいま」と言いたくなるような、明るく穏やかな雰囲気をいつも心がけています♪


    さて、少し前から玄関を春仕様にしています。

    もうすぐ桜の時期ですね!

    この春、お子さまがご卒業・ご入学される皆様には、心よりお慶び申し上げます(^^)


    ★リンパドレナージュ ふわり★

    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 9時-19時,不定休

    ホームページとネット予約はこちらから
    http://r.goope.jp/fuwari

    いざ決断!

    • 2017.03.14 Tuesday
    • 10:58

    ご無沙汰しておりました。

    日差しがすっかり春らしくなってきましたね!


    本日はサロンは休みをいただいて、やっと確定申告に行ってきました。←遅っ!!

    期限が明日までなのに、今年はかなりのんびりしておりました〜


    昨晩、決算書を仕上げていたのですが、一昨年と比較して売上げは87%と予想通り落ちていました。

    私の場合、これは単純に施術時間に比例しています。昨年はかなりペースダウンはしたという自覚があります。

    それは意図的にしたときと、予約の関係で止むを得ずそうなったときとがありましたが、

    結果的に、お客様お一人お一人に満足のいく施術や接客ができたり、自分のスキルアップや子どもにかける時間を思い切って作れたことは、よかったのかな〜

    と、思いたい!!


    一年間のお金の流れを見ながら振り返ってみると、去年は充電する年だったんだろうなと思いました。

    気力と体力の充電、知識の充電、子ども達への充電…

    そして今年は、充電したものを元に創り出す年ってかんじかも。


    本日お昼からは打ち合わせで、ちょっと大きな決断をすることになりそうです。

    私にとってはかなり大きな先行投資と、かなりの労力が必要になるので、迷いも少しありますが…

    自分の道は自分で創り出さねば。


    …と、気持ちを整理するためにとりとめなく書いてしまいました。

    いざ、決断!!


    今日もお読みいただきありがとうございました(^^)


    ★リンパドレナージュ ふわり★

    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 : 9:00-19:00、不定休

    ★ホームページ、ブログ、ネット予約はこちら★
    http://r.goope.jp/fuwari/



    メイクのワクワク感を思い出す♪

    • 2017.03.07 Tuesday
    • 23:06

    3月になって暖かい日が続いていましたが、今日は寒の戻りで真冬日でした。

    そして今日はメンテナンスDAYでした!

    私も小まめにメンテナンスしないと、疲れやすくなったり体が思うように動かなくなるのですよ。

    という訳で、今日は以前の職場仲間が働いている梅田のお店でバリニーズマッサージを受けてきました。

    その友人は唯一の同い年のセラピストで、彼女が施術者でいてくれていることは、私にとって大きな心の支えになっているように思います。


    体力的に厳しくなってくる仕事ではありますが、一つ上のイチローも50歳まで現役を目指すと言っているので、私も少なくとも50歳までは現役でいられるように努力します!

    私の場合、施術をすることで自分の体を鍛えられたり、元気になっているようなところもあるので、できれば70歳、80歳になっても、何らかの施術はしていたいなぁとは思います。

    最後は手かざしのようなものに進化?しているかもしれませんが 笑

    そして今日の午後は、メイクモデルをしに、淀屋橋の「カマタ メイクアップスクール(旧 シュウ ウエムラ メイクアップスクール)」さんへ。

    10年以上前に、私も習いに行ったことのあるスクールだったので、メイクをしてくださった先生との話にも花が咲き、楽しいひと時でした。


    こちらの写真はカマタメイクアップスクールさんのホームページからお借りしたものですが、

    こういう雰囲気の写真が、前身のシュウ ウエムラ メイクアップスクールの新聞広告にいつも載っていて、学生の頃にすごくすごく憧れをもって眺めていたのを、今でもよく覚えています。

    モデルが違いすぎて、そんな妖精のような雰囲気にはなれませんが、メイクをしてもらった後の私。

    めっちゃ若がえってる〜 笑


    アーティストの森川まゆこさんは、トークもお上手で、楽しく為になるアドバイスを沢山いただきました!


    ご紹介くださった居場京子さん、ワクワクなひと時を本当にありがとうございました!

    写真ではよくわからないかもですが、私の瞼には、ミント(右手前)と鮮やかなバイオレット(右奥)のアイシャドーを入れていただきました。

    あまりに馴染みがいいので、これは欲しい!と思いました。春っぽいし♪


    カマタさんのメイクは、どちらかというと引き算メイクというか、すごくナチュラルなかんじ。

    今は特に、昔よりもそうなのかな?と今日行って感じました。

    洗顔のときに呼吸法を取り入れること

    自分の表情筋のくせを知ること

    姿勢や枕で顔が変わること

    なんかを教わったのも、このスクールでした。

    今日はそれを久しぶりに思い出して、メイクのワクワク感も久しぶりに味わえました♪

    おしゃれをするとか、体やお肌のメンテナンスをすることは、誰の為でもなく自分の為だな〜と改めて思いました。

    それが明日を生きるための気力になるというか、活力になるというか、そんなかんじです!!

    ★今日の覚書★
    保湿を丁寧に。こめかみの上がくすみやすい。
    明るいところでメイクをする。特に土台作り。
    左眉が上がる癖が今もある。
    鏡から離れて眉を描く。
    眉山をカット、下は埋めていく。
    目元のくすみを丁寧に消していく。お粉を使う。


    ★リンパドレナージュ ふわり★

    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 : 9:00-19:00、不定休

    ★ホームページ、ブログ、ネット予約はこちら★
    http://r.goope.jp/fuwari/



    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM