スポンサーサイト

  • 2021.12.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今日は初講座でした

    • 2017.01.31 Tuesday
    • 16:33

    今日は島本町の「かみつれ荘」さんで初講座をさせていただきました。


    初めての場所で、初めての内容での講座でもあり、来てくださる方がいらっしゃるのかどうか?
    (しかも、私が告知の原稿を作るのが遅くなってしまったし。)

    と思っていましたが、かみつれ荘主催の岡田さんのご尽力の甲斐あって、3名の方にお越しいただけました。

    本日お越しくださった3名様、岡田さん、スタッフの外山さん、そして、岡田さんをご紹介くださったなおみちゃん、ありがとうございました!

    かみつれ荘さんでは、小さいお子さんをお持ちのママさん向けの講座を開催されていて、今日は

    「食事で変わる!ママのこころと体」

    というテーマで講座をさせていただきました。

    施術をしていて感じるのは、出産や授乳で栄養を失ったお体は、そうでない方のお体と比べて、たるみ・むくみ・代謝不良(太りやすい、冷えやすい)、疲れやすいなどの、いわゆる老化現象が早く出やすいということ。

    こういう美容的な、表面的な症状のうちに対処するかしないかで、10年、20年後が変わってくるだろうこと。(できればそれ以前に予防すること。)

    また、分子栄養学の勉強をするうちに、自分自身の妊娠・授乳期の反省が沢山出てきて、これは、これからのママさんにお伝えしなければ!と思って、今日のテーマを決めた次第でした。


    今日は、体の中で水の次に多い成分「タンパク質」についてのお話しを中心にさせていただきました。

    今日のテキスト。やっぱりギリギリの昨夜に完成(^^;

    内容についてはまたブログにも書きますね♪

    少人数だったので、受講者の方と4人で、それぞれの体験談を話しながら進めていけたのが、とてもよかったです(^^)


    「栄養は取らなければいけないのはわかった。でも痩せたい!」

    が次のテーマかな?

    でも「鉄」バージョンのお話しもしたいしな〜

    とか、終わってから考えているところです(^^)

    乞うご期待!?



    ★リンパドレナージュ ふわり★

    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    ホームページ&ネット予約はこちらから
    http://r.goope.jp/fuwari



    最高齢のお友達

    • 2017.01.27 Friday
    • 12:52

    今朝は、私の最高齢のお友達がフェイシャルを受けに来てくださいました。

    「もう、歳とって嫌になっちゃうわ。こないだ誕生日だったんだけど、何歳になったと思う〜?」

    うーーーん??

    もう5年以上前に初めてお会いしたときから、スリムジーンズをかっこよく着こなされて、赤い口紅がお似合いだった年齢不詳のMさん。

    確か初めてお会いしたときに70歳くらいっておっしゃってたかなぁ?なんて思っていたら、

    「77になったのよ。」

    と。

    今日もやっぱりスリムジーンズでカッコ良すぎ。

    「若いんだから、もっと色んなことにチャレンジしなさい。仕事の幅を広げていきなさい。」

    と言われて、「はい!!」と即答するしかありませんでした(笑)

    自分はまだまだ未熟だなぁとも思いますが、まだまだ挑戦できることもあるってことなんですよね!

    ちょうど3月からの仕事に応募したところで、今日履歴書を書く予定だったので、背中を押してもらった気分です。

    このタイミングでお会いできてよかった!Mさんありがとうございました♪


    ★リンパドレナージュ ふわり★

    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    ホームページ&ネット予約はこちらから
    http://r.goope.jp/fuwari



    最近のこと

    • 2017.01.25 Wednesday
    • 23:25

    例年になく、一月はゆったりまったり過ごしております。

    年中忙しい空港のサロンで働いている友達も

    「今年になって、びっくりするくらいガラガラ。」

    と言っていたので、世の中の流れがそうなのかな?と思ってみたり。←自分を安心させてみたりという方が正しいけど(^^;

    5年前、10年前と同じ考え方を持ち続けるのではなく、世の中の動きに合わせて変化していかなければいけない時なのだろうなと思います。

    ただ、今年度のエステティック業界自体は、前年よりも売り上げが伸びる予想らしくて、それは、いつも安定して存在する「痩身への需要」があるためらしいですよ。

    では、それに合わせて痩身メニューを強化しよう、アピールしよう!

    という気分にはどうも最近ならず…

    より確かなものを追求すること、そして、シンプルであること。

    を今は目指しているような感じです。

    そんな訳で、暇に任せて本を読み漁っています。

    今月買ったり読み直したりの本の数々。

    講座で話すための知識の強化、分子栄養学の勉強用、カウンセリング用、その他話のネタ用に…と(^^)

    自分が納得できる考えだけでなく、逆の立場からの意見も参考になるので、色んな本を読んでいます。

    昔は、

    「本に書いてあることは絶対正しい。」

    と思っていたけれど、正しくないことも堂々と書いているんだなーと思うようになってきました。

    こんなことを言うと、「おまえは何様やねん」と言われそうですが、間違うことを恐れなくてよいのなら、私も死ぬまでに一冊くらいは出版できるのではないかとも思ったり(笑)

    そして、本好きは確実に遺伝している模様。

    一年生の息子が、なぜか「スティーブジョブズ」の伝記を借りてきて、姉にねだって読んで貰っていました。

    お姉ちゃん、こういう時は頼りになります♪

    ちなみに息子は、いつも教卓の前の「先生ご指定席」に座っています( ̄▽ ̄)

    そうそう、一昨日、分子整合栄養学のDr.による、貧血と血液データ解析のお話しを聞きに行きました。(和江さん、教えていただきありがとうございました!)

    この本を書かれた吉田先生が、品のよさと誠実さに溢れる素敵な女性で、「私もこういう風になれたらなー!」って思って、帰りに本にサインをお願いしてしまいました♪

    すごく為になるお話しがいっぱいでした。

    続いてお話しくださった梅田のクリニックの内野先生が、

    「子どもがぐっと成長するときにはすごく沢山の栄養素が必要とされる。栄養の需用量が増えるときは、子どもがイライラしやすい。」

    「子どものコレステロール値が低いと、脳に十分な酸素が届かないために勉強もできない。」

    「だから、子どもの成績が悪いとか育てにくいと言われるお母さんは、塾や習い事に毎日行かせるよりも、まず血液検査で体内の状態を知って、食事内容の見直しなどの栄養療法をされるといい。」

    みたいなことを仰っていたことに、とても納得しました。

    ちなみに、ここで言う血液検査とは、健康診断でする検査よりも項目が細かい検査のことです。

    特に赤ちゃんの頃って、ぐずり期みたいなのがあった後にすごく成長したなと感じましたが、

    あれは脳が成長することに沢山の栄養素や酸素が消費されたために、栄養不足になってイライラが引き起こされていたのもあったのかも…?

    勉強会のDr.や出席されている皆さんが、すごく穏やかな方ばかりだったので、余計にそう思いました。

    赤ちゃんの頃に戻って子育てし直したいなと、子ども達にちょっと申し訳なく思いました(^^;)

    まぁ、まだまだこれからも長いので今からですね!

    栄養の大切さは、大人にとっても子どもにとっても本当に侮れないなと、臨床例を伺いながら改めて思いました。


    ★リンパドレナージュ ふわり★

    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    ホームページ&ネット予約はこちらから
    http://r.goope.jp/fuwari



    さがしもの

    • 2017.01.18 Wednesday
    • 23:04

    先日300均で一目惚れして思わず買ってしまったクッション


    寝るときに子どもらが取り合いの喧嘩をするので、もう一匹増えました。

    癒される♪

    ドイツに住む友達の仕事仲間(衣装さん)が、数年前に日本の100均で買った安全ピンが使いやすくて探していると聞いて、

    時間があるときに茨木市内の100均&300均巡りをしているのですが…

    改めて、最近の100均と300均はすごい!!

    目的を忘れて、なんやかんやと我が家とサロン用に買ってしまいました(^^;

    探しているのは、布団用みたいにピン全体がプラスチックでカバーされているタイプの安全ピンの白と赤。

    こんなやつ。
    とりあえず白は見つけたけど、赤はなかなかピッタリなものがないです。

    穴が空いているのはあったけど、穴がない方がいいらしく。

    手芸店とか行ったらあるのかなぁ?

    どなたがご存知の方がいらしたら教えてくださーい!!

    阪神大震災から22年

    • 2017.01.17 Tuesday
    • 20:52
    今日は阪神大震災から22年。

    22年前、私は大学を二浪中で、センター試験の速報をテレビで見てから寝た記憶があります。

    大地震で飛び起きて、「うわー、こんなに散らかしたまま寝てもたんや!」と、地震で散らかった部屋を寝ぼけながら家族と庭に出ました。

    散らかった布団の上

    階段

    寒くて暗い庭(でもいつもと変わらない夜空に違和感を感じたような…)

    本棚が倒れたりピアノが移動していた光景

    余震が怖いけど石油ストーブをつけてお湯を沸かしたこと

    温かいお茶をやっと口にしてホッとしたこと

    家の外壁が落ちていた光景

    大正3年生まれの祖母だけが、普段と同じように窓際の椅子に座って平然と過ごしていたこと

    そういう場面場面だけが、絵のように鮮明に思い出されます。

    電車が開通し出すと、祖母に頼まれて、灘に住む祖母の友達を探しに行きました。焼け野原になった長田の景色や、倒壊した沢山の家々に言葉を失いました。

    あれから22年が経って、忘れていることも多いけれど、今生きられていること、暖かい部屋で過ごせることはありがたいことだなと改めて思います。

    当時我が家にはまだ黒電話があって、母が、

    「震災時には黒電話の方がプッシュホンより繋がりやすいから。」

    と、その後も長いこと黒電話を大事に置いていたのを今日ふと思い出しました。

    本当にそうだったのかはわかりませんが(笑)

    当時父が単身赴任で、まだ携帯電話もなかったので、母にとって黒電話は命綱のようなものだったのかもしれません。

    母がいざというときに備えていつも風呂水を溜めていたおかげで、トイレのタンクが壊れても水を流せたこととか、

    何故か今頃になって思い出すのは、私も母の立場になったからなのか、当時の母と近い歳になったならなのか…?

    そんなことをふと想う、冬の夜。


    食事で変わる!講座の内容は…

    • 2017.01.15 Sunday
    • 17:20

    ただいま、ボチボチと31日の講座「食事で変わる!ママの心と体 〜肉食のすすめ〜」でお話する内容を組み立て中。

    今回は「肉食のすすめ」という内容でお話しさせていただきますが、だからといって肉食以外を否定するものでは決してありませんよ!


    31日の話の内容は…

    タンパク質が必要な訳を人体の組成から説明した上で、

    動物と植物の組成の違い、

    草食動物と人間の違い(酵素の話)

    動物性タンパク質と植物性タンパク質の消化吸収の違い

    など、タンパク質に関するお話しをするのが一つ。

    代謝マップの中のクエン酸サイクルを例に、鉄の重要性をお話しするのが一つ。
    これが代謝マップ。路線図みたいですね。真ん中下にある円がクエン酸サイクルです。

    体の中では、こんな沢山の化学反応が行われていて、このように全てが繋がっていることに驚きます。

    最後に、結論として、タンパク質と鉄分などを効率よく摂れるのが肉ということを話ます。

    ただ、これを話すからといって、わたしが理想的な食事を摂れているということではないということは、先に御断りしておきますね〜(笑)

    できていなかったからこそわかった、タンパク質や鉄分の不足により疲れやすくなる、冷えやすくなる、太りやすくなることなどをお伝えできるというのはあります。

    私が出産した頃(約10年前)にはナチュラル志向が流行っていて、野菜や穀物が中心の食事がよいと言われていました。


    そして、どちらかというと動物性の食べ物は悪者扱いされていました。

    母乳のために牛肉は摂らない方がいいとか、赤ちゃんにアレルギーが出ることを考慮して卵は控えたりとか。

    それまでは食事に制限などしてこなかったのですが、自分が食べたもので母乳が作られることや、脂っこいものを食べて乳腺炎になったことから、私も次第に食べ物に制限をかけるようになりました。

    (よく考えたら、二人目のときはそうでもなかったかも?食べづわりで無性に肉が食べたくて、焼肉を食べていたのは覚えています。)

    いずれにせよ、今思ったら、思い込みや偏った情報から間違った食事制限をかけていたこともあって、栄養不足で産後は疲れやすかった気がします。

    お一人施術したら翌日は寝込んでいたし、顔色も冴えなかったです。土色っていうか…

    疲れるから甘いものが無性に欲しくなっていたし、それが余計に疲れる元になるだなんて全く考えていなかったなと。

    その時々のブームとか迷信みたいなものに流されずに、きちんと理論を踏まえて、体のこと、栄養のことを産前・産後に知っておけたらよかったなと今になると思います。

    まぁ、今気づけただけでもよかったんですけどね(^^)

    なので、それをお伝えできたらなと思います。

    ただ、「食についての考え」というのは思想・宗教とも似ていて、自分が共感できること、納得できることをするのが一番だと思います。

    また、食べるのは健康とか栄養のためだけではなくて、コミュニケーションや家族の団欒、癒しや安らぎのためにもなります。


    なので、食の話をするからといって押し付けようとか、他を否定しようという考えはないです。

    肉を食べたくなければ、その人にとっては肉は必要はない。と思いますし、逆に、いくら体に悪いと言われるジャンクフードでも、その人にとって必要なら必要なのだと思います。

    ただ、私は、私が知っている範囲の理論と、日々女性の心身に触れさせて貰って気づいたことという、

    「私にとっての事実」
    を淡々とお伝えするので、

    ご自身にとって必要なこと、不要なことの取捨選択はお任せしますね〜

    というのが私のスタンスというか、愛の形です。

    子ども達に話をするならまた別ですが、皆さん大人ですからね(^_-)

    1/31 講座の詳細とお申し込みはこちらから
    かみつれ荘さんのイベントページに移動します。


    ★リンパドレナージュ ふわり★
    営業時間:9:00-19:00(不定休・日祝も営業)

    大阪府茨木市双葉町15-5 双葉町6番館202
    tel : 090-1710-6231
    e-mail: fuwari.reserve@gmail.com

    ホームページとネット予約はこちらから



    • 2017.01.15 Sunday
    • 17:00

    昨夕から降ったりやんだりの雪で、今朝は子ども達が大はしゃぎでした♪


    今朝の茨木。







    明朝も道路は凍結しそうなので、通勤・通学される方はどうぞお気をつけくださいね。


    えべっさん

    • 2017.01.10 Tuesday
    • 00:47

    今日は宵えびす。

    夕方から小学生5人と行ってきました。

    30分弱歩いて行ったのですが、道中の低学年組と高学年組の会話の中身があまりに違い過ぎて、

    「あぁ、こうやって人は大人になっていくのね〜」

    と、感慨深かったです。

    子ども達は子ども達なりに考え、受け止めて、一生懸命生きているんだなって思いましたよ(^^)

    そして茨木神社に到着。

    まずは招福まぐろ。


    子どもらに小銭を渡しながら、

    「みんな、おばちゃんの店の商売繁盛祈りながら貼ってよ!!」

    と念押し 笑

    その後、男子達が「カステラ食べたい!」とかわいいことを言いだしたのでカステラを買って、

    食べさせている間に私は手相を診てもらいに♪

    子どもにもこれからどんどんお金はかかるし、保育園のようにお迎え時間に縛られることもなくなったので、もう今の店は畳んで就職しようかな。

    と、最近本気で思ったりもするので、よく当たる手相のおじちゃんに仕事運を診てもらうことに。

    それで、私の手を見て、開口一番に言われたのが、仕事のことより

    「独り身やね。」と 笑

    何でわかるのー???

    「子どもは二人いますけど、離婚してます。」

    って言ったら、「手相に出てるわ。再婚はしないの?」って。

    最近、特にくっきりしている運命線と太陽線を指して、

    「お姉さん、人相は柔らかいのに手相では硬いというか強いから。

    第一印象は話し易いイメージなのに、内面はかなり強くて、相手はそのギャップにビビってしまうところがある。

    だから、そこは気をつけて。」

    みたいなことを言われました。

    なんでわかるんやろ〜??? 当たり過ぎ 笑

    「でも、仕事にはすごくいい手相で、特にこれからの二年は年回りもいい。人気線もあるし、お客さんもつき易いから。」

    とのことで、それなら今年はこのまま自営を続けてていいんかなぁ…

    正直、不安も大きいですが。

    まぁ、有無を言わさず、働かざるを得ないことは確かなので、腹をくくって頑張るしかないですね(^^)

    その後、子どもらの所に戻って、行きたい屋台を一人一つだけ決めて、迷子にならないようにみんなで屋台巡り。


    射的のおばちゃんが元気そうだとなんか安心するし、私も頑張らないとと思います。


    そして、今日も無事に1日が暮れて行く…


    おのころ先生の講座説明会へ

    • 2017.01.09 Monday
    • 02:30

    今年の初勉強会ということで、おのころ心平先生のお話しを聴きに行ってきました。

    「ibマッピング講座」というのをヒューマンアカデミーさんが2月から全国で開催されるにあたって、

    「説明会では、おのころ先生が直々にお話しをされる。」

    「しかも無料!」

    と先月聞いて、申し込みしていました。

    ibマッピングというのは、「傾聴」重視のセッション方法で…

    と、きちんと勉強したことがない私が説明するのもなんですが(^^;

    この本の表紙にあるように、言葉を拾って書き出していくことで、気づきだったり、見えてくるものがある…(というかんじ?)

    この本はご存知なくても、ベストセラーになっていた「病気は才能」で、おのころ心平さんを知っているという方は多いかも。


    ibマッピングは、カラーキューブセラピーと同じ傾聴方法だな〜、組み合わせたらよさそうだな〜と、出始めた頃から気になってはいたのですが、なかなか勉強するには至らず…

    それが、先月カラーキューブセラピーを受けに来て下さった方から、今回の講座説明会のことを教えていただいて、即申し込みました。

    その方と説明会の後に話していて、

    「色を見て連想ゲーム式にイメージを引き出していくカラーキューブセラピーと、

    キーワードを元に言葉を引き出していくibマッピングとは、やっぱり似ていますね!」

    ということで意見が一致しました。

    今回のibマッピング講座は、子育てに関する内容だったので、受講できたらすごく為になるだろうな〜

    というのは、自分自身の子育ての為だけでなくて、セッションでは子どもの頃に遡ってのお話しを伺うことも多いので、その時に役立ちそうな気がして。

    ただ、昨年はコーチングに分子栄養学に、その他諸々のお勉強にと、自分の教育費を結構かけたので、今年は予算的に厳しく…

    受講は難しいので、帰ってすぐにアマゾンで本だけ購入しました♪

    (もちろん中古です…先生、ごめんなさい)

    ところで、これまでおのころ先生の講座はオンラインでいくつか受講したことはあったのですが、

    生で拝見するのは初めてでした。

    優しそうな眼元が、誰かに似てらっしゃるな〜と思ったら、娘の発達外来でお世話になっている若宮先生とそっくりだと途中から気づきました。

    やはり、カウンセリングを沢山重ねて来られた方だからこそ、こんな優しそうな眼をされているんだろなって思いました。

    私はまだまだだわ…

    最後に質問の時間があったので、ここぞとばかりに厚かましく質問したら、「三分離思考」っていう考え方を教えてくださいました。

    ありがたや〜♪

    生講座の良いところは、やはり、疑問点をその場で聞けることですね。

    説明会だけでも、とてもいい勉強になりました。

    感謝!!

    そして、ヒューマンアカデミーさんがNLPとか心理学系の講座まで扱ってらっしゃることを初めて知って、ビックリ。

    もっと実務資格をとるための学校だとばかり思っていましたが、なかなか興味深かったです。


    講座開催★食事で変わる!ママの心と体

    • 2017.01.07 Saturday
    • 00:18
    1/31(火)に、島本町の「かみつれ荘」さんにて講座をさせていただくことになりました(^^)

    「かみつれ荘」さんは、「豊かな育児のお手伝い♪」をモットーに、小さいお子さんのいるママさん向けのイベントや講座を開催されています。


    今回私は、「食事で体を変える」をテーマにお話しさせていただきます。

    詳細とお申し込みはこちらから


    --- 詳細は以下でもご確認いただけます♪ ---

    【タイトル】 
    食事で変わる!ママの心と体
    〜肉食のすすめ〜


    【このような方が対象です】
    出産経験のある方、妊娠中の方、これからママになりたい方


    【期待できる効果】
    気力、体力ともに充実させる食事について知ることができます。


    【内容】
    妊娠は、ママの体の栄養で赤ちゃんを創り、育てること。

    そして出産では、ママの体の栄養がごっそりと体の外に持ち出されることになります。

    人間の体組成で一番多いのが水、その次がタンパク質です。

    タンパク質、十分に摂れていますか?


    今の日本では、食べる物に「量的」に不自由することは殆どありませんが、手軽に摂れる糖質・炭水化物に偏りやすい傾向にもあります。

    その結果、「質的」な栄養失調に陥り、それが、疲れやすさ、イライラ、過食などの原因になることも…


    特に出産で体の栄養素をごっそりと失った後には、副腎疲労・産後ウツ・パニック障害なども起こりやすくなります。

    子どもができると、子ども優先・家族優先になり、ママは自分のことは二の次になりがちですが、

    妊娠中や産後の栄養状態は、ママの人生、ひいては家族のこれからに影響すると言っても過言ではありません。


    この講座では、ママが元気になれる食事(肉・魚・卵から摂る動物性たんぱく質を始めとする栄養素の重要性)


    食事においてこだわるべきところと、力を抜いてもいいと思うところなどを

    分子栄養学的な視点、日々女性の心と体に向き合っているセラピストならではの視点、また、発達障害児を含む二児の母としての立場でお伝えします。


    特に、出産後疲労しやすくなったと感じる方、これから妊娠出産を考えている方には聞いていただきたい内容です


    ご参加お待ちしております!!


    【山本依子 プロフィール】

    物理系大学院中退後、電気電子・半導体分野を担当する特許技術者として勤務。


    長時間のデスクワークでの筋力低下や姿勢の悪さから、坐骨神経痛や吐き気を伴う頭痛に見舞われるようになり、


    それがきっかけで体の改善に興味を持ち始めました。


    骨格調整で全ての不調が改善したことに感動して、施術の道に入り12年。


    8年前から茨木市にて、「リンパドレナージュふわり」 というサロンをしています。


    これまでに学んできた、
    カイロプラクティック(骨格の歪み調整)
    リンパドレナージュ(体液循環の促進)
    筋肉マッサージ
    筋膜リリース
    腸セラピー
    痩身マッサージ
    等の施術や、お客様のカウンセリングを通して、体を様々な角度から診ることを身に付けてきました。


    また、心の不調が体に大きく影響することを感じ、心理セラピーやコーチングなども行っています。


    【開催日時】
    2017年1月31日(火) 10:30-12:00


    【場所】
    かみつれ荘
    大阪府三島郡島本町広瀬4-22-5 エムフォービル2F

    【料金】
    2,800円(テキスト代込み)

    【お申し込み】
    お申し込みは、こちらから♪
    かみつれ荘さんのイベントページに移動します。




    ★リンパドレナージュ ふわり★
    営業時間:9:00-19:00(不定休・日祝も営業)

    大阪府茨木市双葉町15-5 双葉町6番館202
    tel : 090-1710-6231
    e-mail: fuwari.reserve@gmail.com

    ホームページとネット予約はこちらから



    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM