スポンサーサイト

  • 2021.12.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    不調があれば栄養不足を疑ってみる

    • 2016.02.27 Saturday
    • 22:35

    ご新規様へのカウンセリングを一時間くらいとりたいなと思う今日この頃。

    特に体質改善や痩せたい方については、カウンセリングで生活習慣をお伺いすることは、確実に結果を出して行く上で必須だと感じています。


    先日のご新規様。

    施術よりもファスティングへのご興味がおありだったので、ファスティングのご説明と生活についてじっくりお伺いしました。

    私は、その場の雰囲気でやるかどうかを決めていただくよりも、お家に帰ってよく考えて、やっぱり必要だと思ったら連絡いただくことをお勧めしていて、

    その方も数日してから、

    「やっぱりファスティングやってみるわ〜」

    「ついでに施術も予約させて」

    とご連絡いただきました。


    カウンセリングのときに、「病院で『糖尿病予備軍』と言われて、ダイエットしたい」こと、

    また、血液検査で「亜鉛」の数値が低かったことなどをお話しくださいました。

    で、施術に入って気になったのが、お客さまの皮膚の乾燥が酷いこと。


    帰宅して調べてみたら、亜鉛不足は、鉄分不足同様に皮膚の乾燥を引き起こすみたいです。

    参考 分子整合栄養医学のホームページ
    https://www.orthomolecular.jp/nutrition/zn/

    (因みに、糖質の過剰摂取も乾燥・痒みの原因になるそうですよ。)


    昨年、日本の厚生労働省(と米政府)が、食事摂取基準からコレステロールの上限値を撤廃したり、

    最近は、糖質制限や肉食がブームになったりと、

    栄養や食事に関して、一昔前の常識を覆すようなことが次々と起こっていますね。




    因みに、私も「断糖肉食」賛成派ですが、

    現実的に完全に糖質や炭水化物(糖質+食物繊維)を摂らないのは難しいし、食事の愉しみも減るので、

    糖質は控えて、炭水化物は普通に摂るというゆるーい感じです。

    そして、頂戴したものは、ありがたくいただきます(^^)


    食べるものが、体と心に与える影響はとても大きいと感じます。

    現代日本は、飽食なのに栄養失調の人が多いと言われています。


    「不調があれば、栄養不足を疑ってみる。」

    これは手っ取り早い解決方法かもしれませんね。

    この辺をもっと勉強することが、今後の課題だな〜と思っています。


    ☆リンパドレナージュ ふわり☆

    茨木市双葉町15-5-202

    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休


    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari




    藍野病院のレストラン

    • 2016.02.26 Friday
    • 13:50

    今日は娘の発達検査で、藍野病院(茨木市高田町)に来ています。

    発達外来のときは、リバビリを受けている部屋で親は待つことになっているのですが、

    発達検査のときは部屋には入れないので、初めて病院併設のレストラン Fuco Bonaさんに来てみました。




    一年前にできたこのレストラン、広くて明るくて綺麗!

    ご近所の方も来られているみたい。

    入院患者さんの付き添いの方には、ここは息抜きの場になるんだろうな。

    システムがわからなくて、迷っていたら、食事に来ていた職員さんが、わざわざ声を掛けに来て下さって、メニューの内容とかまで丁寧に教えてくださいました(^^)

    日替わりランチ760円 珈琲付き をいただきました。


    もうちょっとここで時間をつぶします♪



    ☆リンパドレナージュ ふわり☆

    茨木市双葉町15-5-202

    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休


    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari



    体編☆無事に終了しました

    • 2016.02.25 Thursday
    • 00:41

    一昨日は、摂津市立男女共同参画センター様にて講座をさせていただきました。





    この講座には、

    「厚生労働省・日本産婦人科医会・日本産婦人科学会が主唱する『女性の健康週間』に

    普段自分のことが疎かになってしまいがちな女性に、自分をケアすることの大切さをお伝えする」

    という重大な任務がありまして、

    でも、ご依頼いただいた時点では、

    「半年以上あるし、なんとかなるわ〜」

    という甘い考えで

    「是非させてください!」

    と二つ返事でお引き受けしたのですが…


    もう、直前2週間くらいの焦り様がハンパなく、

    車で小学生を轢いて左腕がもげる夢やら

    自分の髪が真っ白になって、脱毛までしだす夢やら

    悪夢にうなされる日が数日続き…笑


    話すネタは山盛りあるものの、落としどころが全く見えなくなってきて

    メンタルコーチの高田さんに助けを求めました(^^;;

    高田さんのコーチングでは、最初、話のネタを思いつくままに付箋に書いていく作業をして、

    それを選びながら話を組み立てていきました。


    「講座が終わったときに依子さんとお客さんがどんな気持ちになってたらいい?」

    「そうなる為には、どんな話をしたらいいんやろ?」

    といつもの通りに優しく問いかけて貰って、ちょっとずつ落ちついていった私。

    いっぱい励まして貰って、その日からは悪夢も見なくなりました。(←かなり単純な私。高田さん本当にありがとうございました!)


    その後も、テキストをお友達夫婦に確認してもらって、

    「体チェックシートの文字を減らす」

    という課題をもらったり、

    彼に予行演習を聞いて貰ったら

    「しゃーないとは思うけど、専門用語が多すぎてわからん。」

    とダメ出しされたりで、時間はないけど修正点は見えてきました。

    というわけで、結局当日午前中までテキスト作りは続き…

    夏休みの宿題を8/31に片付けていた頃から全く進歩していません(^^;;


    しかも前日からなぜかインターネットが繋がらなくなるという事態が起こり…

    まぁ、こんなことは想定内ですがね〜


    そして、「ヤッター!できた!」

    と印刷してホッチキスを出してみたら、

    「子どもに壊されて使えんやん!!」

    と、100均に走り…

    まぁ、こんなんも想定内です(-_-)


    でも、当日娘の小学校参観に行くと、以前コープ自然派さんで講座依頼をしてくれたお友達が

    「あのときと同じくらいの人数やし、あのときも好評やったから大丈夫やって!」

    って励ましに来てくれたり、ブログを見てくれている他のお友達にも、「頑張って」って言ってもらって、本当にすごく心強かったです。

    出掛けに娘が、小さい冷たい手で私の手を握ってくれて、

    「お母さん大丈夫!パワー送るから!」

    と言ってくれたりも。

    お陰で結構よいかんじでお話しさせていただけました。







    頑張った自分に120点!!

    来週の続編では、自分に「座布団3枚!」くらい言える内容にできたらな…

    と思っております( ̄^ ̄)ゞ

    (しかし、笑いのほうは期待はしないでください。)

    もちろん内容は今回同様に充実させます!


    最後になりましたが、

    お越しくださった皆様、

    摂津市立男女共同参画センターのセンター長様、ご担当者様、並びに講座開催に関わってくださったスタッフの皆様

    心からお礼申し上げます。


    そして、夜遅くに子どもを預かってくれたお友達にもありがとー!


    ☆リンパドレナージュ ふわり☆

    茨木市双葉町15-5-202

    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休


    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari

    明日はいよいよ

    • 2016.02.22 Monday
    • 20:22
    明日はいよいよ摂津市男女共同参画センターウィズほっとサロンでの講座です。

    参加申し込みをして下さった皆様、ありがとうございます(^^)


    明日は、チェックシートを使って体のお悩みについて考えてみるという講座です。



    最初に、体のどんなお悩みがあって、それが解消したらどんないいことが待っているのか、何をしてみたいかをイメージしていただきます。

    その後、体の仕組みのお勉強や私の施術体験談を通して、皆さんのお悩みの解決のヒントになりそうなことをお話しさせていただきます。


    普段私は、一対一でカウンセリングをさせていただいているので、一対多数でどんな風にやっていけるのか手探りなんですが、

    それぞれの方に一つでも役立つ情報をお持ち帰りいただけるよう、また、楽しい講座になるように、工夫してみます♪


    和気あいあいとした雰囲気で、できたらいいなと思っています。

    段取り考えていたら今日は眠れないかもですが、頑張ります*\(^o^)/*


    明日ご参加いただく皆様には、夜寒い中をお越しいただくことになりますので、暖かくして、そして気をつけてお越しくださいませ。

    お会いできるのを楽しみにしています♪



    リンパドレナージュ ふわり
    山本依子

    バレンタインと発達障害

    • 2016.02.14 Sunday
    • 23:55

    今日はバレンタイン。

    約束しながら延ばし延ばしにしていた小3の娘のクッキー作りから、さすがに今日は逃れられず…

    あー、めんどくさいなぁ…バレンタインなんて誰が作ってん。

    と思いながら重い腰を上げて準備開始。

    が、作り出すと結構楽しくなってきたり♪


    しかし、娘の手先の不器用さはハンパないです。型抜きクッキーをそんな風に作るほうが難しいやろ?って思う位に崩れてるし時間もかかる…


    それ、人様にあげるん?という代物が沢山できました(^^;;

    本人はご満悦だったけど。

    保育園児の弟が作ったもののほうが明らかに綺麗だったので、若干ショックを受けた私。


    ↑これは弟作


    そして、本命2人とマンションの男の子達6人の計8人に手紙付きで渡しに行った娘…

    私にはできないことだわー(^^;;

    本命2人には今年も「大好きだよ」って書いてたし。

    ないない、ない!

    本命は一人にせなあんやろー

    今年はまだギリギリいいけど、高学年になっても同じことしてたらさすがにあかんで。

    とかいう観念的?常識的?なことってどうやって身につくのかな???

    と複雑な気分のバレンタインデーとなりました。


    多分、人様からすれば些細なことなんですが、

    「あー、ほんまに将来が思いやられるわ」

    と、こういうときに娘の幼さというか独特なところを再認識させられてしまうという。

    そしてイライラ…


    何に対してイライラしているのかを自分なりに考えてみたら

    「いつまで側で面倒みなあかんのか」

    が見えないから不安なんですね。

    もちろん娘のことはかわいいけれども、経済的な不安と、自分が自由になれない不満とが時々めっちゃ大きくなってイライラしてしまうという…



    とは言え、3歳から5年間通った発達外来での作業療法が来月で終了することになり、一つの節目を迎えた娘(と私)。

    小さいときはあまり動かない(動くことに興味を持てない)子だったけど、今では走り回れるようになったし、けん玉まで出来るようになったりと成長を感じます。

    欲を言えば、自転車に乗れるようになってくれたら、大分楽なんだけどなとは思うけれども。

    これまた練習する時間を作らない自分にもイライラしたり…

    こういうときに片親の限界を感じます。

    まぁ、自分が選んだ道なので仕方ないことですね(^^;;



    発達障害は、運動面ではかなり出来ることが増えた一方で、学習面や生活面での問題が増えてきました。

    時間の感覚がないのが一番困る…まるで雲の上で暮らしているかのよう…

    学習面では、注意力がなかったり、形の認識が苦手で漢字を書き写すのが難しかったり。

    九九なんて、呪文のように唱えていたら当然覚えられるものと思っていたけれど、娘にとってはそうではないみたいで…


    小学校に上がるときに、小児発達の先生から

    「小学生3年生までの勉強(読み書き、時計、四則演算など)ができたら、生活はしていけるから。」

    と言っていただいて

    それならラクショーやん♪

    と思っていたのですが、まさかの九九でつまずくか???という感じです…



    ただ、今行っている藍野病院の発達外来から、学習面でのフォローをしていただける機関にスムースに繋いでいただけたのは本当にありがたいことです。

    娘は先生方や環境には本当に恵まれていると思います。お友達も、バカにしたりせず、なんやかんやと助けてくれるし。

    ため息をつきたくなることもあるけど、娘のおかげで優しさに触れたり、出会いがあったりもして。



    心優しい子に育ってくれているのが救い。

    そして本が大好き。

    いつの間にかアドラー心理学を読んでいたり…

    得意なこと、独特なところを将来何かに活かせないかな〜

    とも思いますが、とりあえず今日一日生きることが精一杯だから無理はせんとこ(-_-)





    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休

    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari




    摂津市外の方も受付開始します!

    • 2016.02.12 Friday
    • 12:22
    摂津市外の方の受付開始しました!

    【私のからだ、私のこころ】
    〜摂津市立男女共同参画センター 講座のご案内〜

    階段を登るとき、自転車を漕ぎ出すとき、どちらの足から始めますか?

    休めの姿勢で立っているとき、どちらの足が前に来てますか?

    2/23の講座では、日常の何気ない姿勢が、どんな風に身体の歪みや不調を引き起こすか

    この姿勢を続けると、こういう風に脂肪がついていきますよ

    などなど…

    聞いたそこ日からお役に立つお話をさせていただきます(^^

    ご参加お待ちしております♪


    ----- 以下は詳細です ----



    【私のからだ、私のこころ】
    〜自分に寄り添うためのレッスン〜

    「なんとなく体調が良くない。気持ちもすっきりとしない。でも、病気というわけじゃないし…」

    こんなモヤモヤ状態は思い当たりませんか?

    セラピストのお話とワークショップで、自分の体と心のクセを知りセルフケアの方法を学びましょう。

    【日時と内容】
    <からだ編>2016/2/23(火)19:00 - 21:00
    チェックシートで体のゆがみや癖を知り、ケアの方法を考える

    <こころ編>2016/3/1(火)19:00-21:00
    色と絵カードで自分の心と体の繋がりを知る

    【場所】摂津市立男女共同参画センター1F 交流室(阪急摂津市駅前)

    【講師】山本 依子(リンパドレナージュふわり主宰)

    【対象】摂津市在住・在勤・在学の女性(2/10より市外の方も受付開始しました。ただし、市外の方の託児はありません。)

    【定員】20名

    【主催】摂津市

    ★からだ編・こころ編のいずれか一講座だけでもお申込みいただけます。

    ★先着順で、受講料は無料です。

    ★一歳半〜就学前のお子さんの無料一時預かりあり。先着順です。(摂津市在住、在勤、在学の方のみ)

    お申し込みは、2/1(月)〜
    摂津市立男女共同参画センター・ウィズせっつ
    TEL:06-4860-7112 / FAX:06-4860-7113

    ※男女共同参画センターの事業は、「第3期摂津市男女共同参画計画〜ウィズプラン〜」に基づいて開催されています。

    個人サロンの経理メモ(貸借対照表編)

    • 2016.02.10 Wednesday
    • 21:17


    前回に引き続き、今日は貸借対照表編。



    経理に疎い私は最初なんのことやらさっぱりわからず…



    まぁ、今も大してわかっていませんがね(^^;





    それでも青色申告で65万円という大きな額の控除が受けられるとなれば、やるしかない!





    そして、年に一回お金の流れを見直すことは大切だな〜と思います。



    今回の決算書を見ての私の感想は、



    「売上がそこそこあるわりに経費がかかりすぎ!」(実際の収入が少ない)



    でした。まぁ、お客様にとってはよいことかもしれませんが、ちょっと今のままでは将来がヤバいかも(^^;



    続けられてこそなんぼですからね〜

    ↑と言いつつ、かわいいウェルカムプレートを買ってしまったし♪ 前に狙っていたけど一瞬で売り切れになったので、今度は即買い。



    横道にそれましたが、本題。



    今回は、【個人サロンの貸借対照表(仕訳)】編です。



    個人サロンで使う項目はごくごく限られていますが、毎回忘れてて調べなおすのが、「現金」「銀行引落し」「クレジットカード」での支払い別の仕訳。



    ★現金支払い

    (借方)消耗品費 ○円  (貸方)現金 ○円



    ★銀行引落し

    (借方)通信費 ○円 (貸方) 普通預金○○銀行 ○円



    ★クレジットカード払い

    (借方)水道光熱費 ○円 (貸方)未払金 ○円 ←カード使用時

    (借方)未払金 ○円  (貸方)普通預金○○銀行 ○円 ←銀行引落し時





    あと、個人事業主特有のもの



    ★事業資金を生活費に回すとき(給料的なもの)

    (借方)事業主貸 ○円 (貸方)現金 ○円



    ★預金利息

    (借方)普通預金○○銀行 ○円 (貸方)事業主借 ○円



    ★仕入れた商品の自家消費

    (借方)事業主貸 ○円 (貸方)家事消費等 ○円





    あと、これは本当に個人メモですが、ノートパソコンで自宅のプリンターをつかう時に会計ソフトの印刷ボタンが効かないので、画面を選択してCtl+Pで印刷する。←こういうことで意外と時間を取られてしまうという…

    昨晩はこれで1時間以上浪費(>_<)



    ではでは〜





    ☆リンパドレナージュ ふわり☆

    茨木市双葉町15-5-202

    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休


    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari





    個人サロンの経理メモ(勘定科目編)

    • 2016.02.10 Wednesday
    • 20:09


    もうすぐ確定申告が始まりますね。



    今年は珍しくやる気になって ←というかヒマで時間があった(^^;



    青色申告決算書と確定申告書がもう出来上がりました〜!





    あー、これで一つスッキリ。



    それにしてもパソコン仕事されている人のしんどさがよくわかる。



    私も昔は一日パソコンに向かってたけど、もう今は無理です!しんどすぎる!!!





    しかし、毎年毎年、同じことを調べて〜



    また一年たったら忘れてる〜



    みたいな。ええ加減学習しなければ。





    ということで、今日は来年の自分用に経理メモ。←というか、小まめにしとけば忘れないんですけどね…



    もしかしたら、今年から青色申告される方なんかには少しはお役に立つかも???





    では毎年迷うことその1【勘定科目編】です。



    あくまで自分用です。これはここの科目っていうのは、途中で変えたりしなければ(きちんと説明できれば)いいみたいなので。





    【経費】



    荷造運賃 … 宅急便費用(切手代は目的別に通信費か広告宣伝費)



    水道光熱費 … 水道、ガス、電気代



    旅費交通費 … 出張や研修時の交通運賃、時間貸駐車場代



    通信費 … 電話、WIFI、ネット予約システム・ブログ使用料、DM用以外の切手



    広告宣伝費 … 広告媒体掲載費、DM用の切手・封筒、イベント出店費など



    接待交際費 … 交流会費



    損害保険料 … 火災保険



    消耗品費 … 10万円未満の備品(施術用品、サロンの家具やインテリア)、事務用品、衛生用品、施術用のリネン類、お客さん用のお茶、コインランドリー、資料以外のコピー



    減価償却費 … 10万円以上の備品・機械等 ※場合によっては少額減価償却で一括も可

    (個人メモ キャビテーションはあと4年で減価償却する)



    福利厚生費 … 制服代



    地代家賃 … 店舗家賃、駐車場代



    <以下科目は決算書に追加作成>※作成しない場合は、消耗品費と雑費に分類



    書籍資料費 … 本、資料コピー代



    研修費 … 勉強会、研修費



    諸会費 … 日本エステティック協会とアロマ環境協会の会費



    支払手数料 … 銀行振込手数料



    雑費 … その他(できるだけ使わない)





    ※年度をまたいで残っている切手等は貯蔵品。





    ☆リンパドレナージュ ふわり☆

    茨木市双葉町15-5-202

    電話 090-1710-6231



    営業時間 9:00-18:00, 不定休



    ホームページとネット予約はこちら

    http://r.goope.jp/fuwari



     

    ちくちく屋さんへ

    • 2016.02.05 Friday
    • 23:40

    先日の立命館大でのイベントで隣のブースにいらした「羊毛フェルト ちくちく屋」さんのアトリエ&ショップにお邪魔してきました♪



    場所は阪急高槻市駅から徒歩5分のところ。

    町屋を改装した福寿舎さんの二階です。



    しかーし、私、いつも何かが抜けているんですが、この日は自宅に携帯を忘れており…

    事前に約束をしていたのに、場所もわからなければ連絡先もわからない!!

    ということに茨木市駅で気づいたものの、取りに帰る時間もなし。


    「高槻市駅近くの町屋の二階」ってことだけを頼りに行こうか…

    いや、名刺入れにショップカードが入っていたかも!


    と、結局、一枚のショップカードに救われました。

    なので今日のブログの写真は、お断りしてホームページから拝借しました。



    お邪魔したのは、店の玄関飾りの制作をお願いしに。

    ちくちく屋さんのホームページを見ていたら、こんなにかわいい立体作品がありまして。

    かわいすぎる♪

    ウサギさん2匹をお願いしてきました。

    出来上がりが楽しみ♪


    ↑クリックでホームページに飛びます

    アトリエ&ショップ
    〒569-0071 大阪府高槻市城北町1丁目9−6 福寿舎2階藍
    open:11:00〜18:00
    closed:月・火 

    制作風景

    すごく根気のいる作業…


    因みに、ちくちく屋さんは、2/14のクリスタ長堀のイベントにも出店されるそうですよ!





    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休

    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari



    前回の続き★日比さんのコーチング体験

    • 2016.02.05 Friday
    • 00:43


    さて、前回の続きです。



    「今日はどんなことで来られましたか?」



    とコーチの日比さんに聞かれて、



    昨年高田さんという方からコーチングを初めて受けて感動したこと



    コーチングと施術を組み合わせたらすごくよい結果が出せそうだと思い、コーチングを学んだことをまずお話ししました。




    それで、今日予約させていただいた理由は2つあって、


    日比さんはどんなコーチングされるのかなと興味があったというのが一つ。



    そして、日比さんと一度ゆっくりお話ししてみたいなと思ったのが一つ。



    とお伝えしました。





    すると日比さん曰く



    「そうなんですね!僕はコーチングを学んだことはないんですよ。」



    へぇ〜!!というか、え??という感じでした。日比さんにはいちいちビックリさせられます。



    その分野への適性がずばぬけている人が、「自然とその仕事に就く」という典型的なパターンな感じがしました。





    日比さんがお得意なのは、すでに何か目的に向かっている人を「さらに上に引き上げる」ことだそう。



    だから、サロンの名前を「GLOW UP LAB.」にされたそう。



    「成長したい」という人に的を絞ったコーチングがお得意なんだそうですよ。





    ここで、私の中での勝手な分類では


    高田さん…愛と癒しのコーチング。優しく見守りながら、落ちているところからも根気よく引き上げてくれるお母さん的な人。




    日比さん…躍進のコーチング。俯瞰しながら、より高いところに向かうために力になってくれるお父さん的な人。



    という感じです。





    ブログをUPすると、「コーチングを受けてみたいから紹介してほしい」というお問い合わせをちょくちょくいただくので、ご参考になればと思います(^^)/





    さて、前置きが長くなりましたが、私のコーチング体験。



    うちのお客様、「痩せたい!」と言って来られても、次のご来店の際に



    「やっぱり食べ過ぎちゃって〜、あはは〜」



    というパターンがよくあって、



    そして私も「まぁ、そういうこともありますよね〜、あはは〜」



    みたいな…





    コレ、お客さんのために全然なってないんちゃうん?と自己嫌悪になることもよくあって、



    それで、

    「何のために痩せるか」とか

    「理想の体型になったときにどんなにいいことがあるか」

    をしっかりイメージすることがまず大切で、それをしなければ日々の生活は変えられないので、そのために「ダイエットコーチング」が必須だなと思っていて。





    ということを話して、なんやかんやとやり取りした後に



    日比さんが書いてくれた絵がコレ



    「よりちゃんにとって、お客さんを痩せさせるというのは、この絵の中の『人の役に立つこと』ですよね?



    そして、『得意なこと』でもあるかもしれない。





    でも、よりちゃんの良さっていうのは、「食べ過ぎちゃった」ことを隠さずに言えてしまう安心感とか話し易さではないかな?



    お客さんが本当に痩せたいと思っているのか、他の目的(しゃべりたい、癒されたいなど)が大きいのかを感じ取る力がよりちゃんにはあると思いますよ。」



    みたいなことを言われました。



    あと、「彼氏さんやお子さんとの時間を大切にしたいなら、価格設定の見直しなども必要かも」



    ということも言われました。



    これは最終的に何のために働いているかという『やりたいこと』の話だったんだと今書きながら気づきました。





    ちなみに「よりちゃん」というのは、普段どう呼ばれているかを最初にさらっと聞いてくれて、その呼び方で呼んでもられるのです。



    こういうところが、「日比さんさすがだわ!」と思うところ。



    余談ですが、60代以上の方が多く通われる某有名フィットネスジムでは、会員さんを「名前呼び」することでリピート率をぐんと上げられているんだとか。

    女ごころを捉えてやる気を引き出すって大切ですね!





    話は戻って、言われた意味を家に帰ってから考えてみてすごく納得。



    人の役に立つこと=需要のあること



    これは仕事をしていく(収入を得る)上では大切なことで



    でも、ここだけに重きをおいて、本当に自分がやりたいことをないがしろにしていたらどこかで破たんする…



    私は結局これで前のお店を潰してしまった気がします(大反省)





    それで、施術とコーチングを組み合わせることはやっていきたいけど



    やっぱり今は私は施術者に徹しようと思いました。



    そして、コーチングは高田さんや日比さんや、場合によっては他のコーチにお願いすると。←勝手に決めてる



    お客さんの状況とか相性を考えてお繋ぎするところまでは私の仕事かな。





    年末にエステの先輩としゃべっていたときに



    「山本さんは施術だけしていたらいいねん。それで癒されたり救われる人がいるんだから。」



    と言われ「はっ」としたんですが、その言葉がまた蘇ってきました。





    あと、日比さんのコーチングで気づいたことがもう一つ。



    私、日・祝なんかは絶対に仕事を休めないし休みたくなくて、かといって平日もやっぱり仕事をしているので、そうすると



    「子供と過ごす時間が少なくて、母親らしいことができていない」



    というのが最近気になっていたのですが、



    「もう子どもとはそんなに一緒にいなくても大丈夫」



    ということに気づきました。



    これだけ書くと誤解されるかもしれませんが、説明すると長くなるので書きません(笑)





    お母さんの3回の再婚(内1回は同じお父さんとの再婚)に付き合った日比さんが



    「でも、うちのお母さんめっちゃ怖いんですよ。今でも怖いんですよ。でも、怖くなかったら自分の人生がうまくいかないときに母のせいにしていたと思うので、怖くてよかったと今は感謝しているんですよ。」



    と言われた言葉がすごく印象に残ったし、勇気をもらった感じ。



    長くなりましたが、以上が日比さんのコーチング体験でした。


    日比さん、すごく勘のいい方だなと思いました。

    あと、女性のお客さんが多い秘密は、ズバッと言ってくれるからだろうなと。

    「僕は嫌われてもいいって思っているから、なんでも言えるんです。」

    とおっしゃっていました。


    女性って、「ひっぱっていって欲しい、道標を提示してほしい」という願望がある一方で(だから占いの需要は高い)

    「自分が認めた人から言われたことしか聞かない」

    という難しさがあって、こと、同性からの忠告というのは受け入れ難いこともあると思うのですが、

    そう言う意味で、的確にはっきり物を言われる日比さんは男性ならではの良さを、

    優しく寄りそう高田さんは、女性のよさを

    それぞれ生かして仕事をされてるから成功されてるんだなーと、なんだか勉強になりましたよ。



    ではでは!







    ☆リンパドレナージュ ふわり☆



    茨木市双葉町15-5-202

    電話 090-1710-6231



    営業時間 9:00-18:00, 不定休



    ホームページとネット予約はこちら

    http://r.goope.jp/fuwari


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    2829     
    << February 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM