スポンサーサイト

  • 2021.12.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    テンションが下がっているときこそ綺麗に

    • 2016.01.28 Thursday
    • 21:00


    今日はご予約キャンセルが出たので自分のお手入れに。

    Twinkleさんにてネイルとマツエクの同時施術をしてもらいました。

    今回のネイルは「赤でシンプルに」と伝えて後はいつも通りネイリストめぐちゃんにお任せ。


    マツエクもいつも通りの「ナチュラルな感じで〜」と。

    やっぱり美容関係は決まった場所がある方が、意思疎通がしやすくていいと思います(^^)


    今日は直前まで慣れない経理をしていてお疲れモードでして(決算書作りのシーズンなのです)、

    あと、今、家の中を断捨離中なのですが、寒さに弱い私は冬眠モードで一向に進まない…

    そしてテンションが下がっていく〜

    こんなときこそ綺麗にして気分を上げたいなと思っていたので、今日は本当にいいタイミングでした。

    終わってから「なんか癒された〜い」と思って、マツエクのひろろんにタロットもしてもらいました。


    ひろろんは占いのセンスがすごくあるのですよ。色んなカードの意味を繋げて説明するのがすごく上手。老眼きてマツエクができなくなったら占い師になったらいいと本気で思う(笑)

    テンション下がってるときでも聞いたら元気になれるから、オススメですよ!


    その後ネイリストのめぐちゃんのカラーセラピー練習台に。


    めぐちゃんは第三子妊娠中で、声に優しさが出ていて癒されました♪

    「こう言う質問でるやろな」とか、「こういうときはどう言う?」とか3人で話せるのが楽しくって。

    めぐちゃんはネイルの色とデザインを決めるときにカラーセラピーを使っていきたいそうで、是非やって欲しいなって思いました。

    いつもこの二人からは仕事へのいい刺激がもらえるので、会うと私も仕事がんばろって思えます。

    そして帰りに息子とフロレスタさんでデート♪

    こういう時間も必要ですね。



    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休

    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari

    摂津市立男女共同参画センターでの講座のご案内

    • 2016.01.27 Wednesday
    • 20:35

    2月と3月に、摂津市立男女共同参画センターにて、ワークショップを開催させていただきます。

    お伝えしたいのは、「自分を知ることで、自分を大切にしようね」ということ。

    「自分のことが後回しになっているな」
    「なんとなくの不調を放置しているな」
    「いつまでも健康でいたいな」
    という方に、是非受けていただきたい講座です。

    2月1日(月)に摂津市広報とポスターへの掲示、同時に受付開始となります。

    対象は、摂津市在住・勤在・在学の方からとなりますが、定員に達しないときは市外の方もOKになります。

    ご参加お待ちしております♪

    ----- 以下は詳細です ----

    【私のからだ、私のこころ】
    〜自分に寄り添うためのレッスン〜

    「なんとなく体調が良くない。気持ちもすっきりとしない。でも、病気というわけじゃないし…」
    こんなモヤモヤ状態は思い当たりませんか?
    セラピストのお話とワークショップで、自分の体と心のクセを知りセルフケアの方法を学びましょう。

    【日時と内容】
    <からだ編>2016/2/23(火)19:00 - 21:00
    チェックシートで体のゆがみや癖を知り、ケアの方法を考える
     
    <こころ編>2016/3/1(火)19:00-21:00
    色と絵カード自分の心と体の繋がりを知る

    【場所】摂津市立男女共同参画センター1F 交流室(阪急摂津市駅前)

    【講師】山本 依子(リンパドレナージュふわり主宰)

    【対象】摂津市在住・在勤・在学の女性

    【定員】20名

    【主催】摂津市

    ★からだ編・こころ編のいずれか一講座だけでもお申込みいただけます。

    ★先着順で、受講料は無料です。

    ★一歳半〜就学前のお子さんの無料一時預かりあり。先着順です。

    お申し込みは、2/1(月)〜
    摂津市立男女共同参画センター・ウィズせっつ
    TEL:06-4860-7112 / FAX:06-4860-7113

    ※男女共同参画センターの事業は、「第3期摂津市男女共同参画計画〜ウィズプラン〜」に基づいて開催されています。


     

    お腹の脂肪

    • 2016.01.24 Sunday
    • 20:51
    今日は寒いですね

    冬の朝は、5〜6時から28度でサロンのエアコンのタイマー設定をしています。

    だから朝一9時〜のご来店でもポカポカですよ♪

    寒さは女性を老けさせますからね(>_<) リンパドレナージュで冬老け防止を!

    さて、今日は夕方、お客様のダンスの発表会を覗きに西宮まで行ってきました。お客様、華があってお綺麗でした♪

    今日を目標に何ヶ月も前からお手入れさせていただいていたので、踊りを見るというより体のライン(この方の場合は脚)を見てしまう私。職業病ですね(^^;;

    自分が表に立つよりも、表舞台に立つ方をこうやって影で支える仕事が私は好きだな〜と思います。

    他のグループの踊りも拝見したのですが、やっぱり体のラインが綺麗な方は体の使い方がうまい。

    魅せることを意識している方は、動きも全然違うなと感じました。

    そして三段腹ぽい人は、やっぱりお腹をうまく動かせていない。

    脂肪は動かしていない部分につきますからね〜

    と、えらそうに言っている私は、リズム感がなくてダンス系は全くできませんが(^^;;

    でも、普段の生活にも言えることなので、お腹に脂肪が付きやすい方は、まず深く座る(腰を丸めない)ことから気をつけてみてくださいね!

    では〜



    冷えとDNAの関係

    • 2016.01.21 Thursday
    • 00:00

    寒いですね〜!
    暖冬で油断していましたが、冬ってこんな感じでしたね。


    サロンでは、

    エアコン
    ホットカーペット
    ベッド用のヒートマット
    玄関用ヒーター
    トイレ用ヒーター

    がフル稼動して、裸でも寒くない温度になっています。

    が、外は寒ーい!

    冷えは万病の元。

    皆様、冷えを甘く見ずに、できるだけ暖かくしてお過ごしくださいませ。


    さて、タイトルのDNAと冷えの関係について、今日は少し書きますね。

    冷えにもいくつかタイプがありますが、

    【洋梨型】とも言われる〈UCP1〉遺伝子にリスクがある方は、下半身が冷えやすいです。

    冷えから体を守る為に下半身に脂肪がつきやすく、太ももにセルライトができやすいのがこのタイプ。

    対策は、下半身の保温をとにかくしっかりすること。

    ◆ズボンの下にもタイツやスパッツを履く
    ◆足首を出さない
    ◆下半身の運動やマッサージで血行をよくする
    ◆お風呂に浸かって温める
    など。


    また、【バナナ型】と言われる〈β2-AR〉遺伝子にリスクがある方は、筋肉が細く(若い時は)痩せている方が多いので、全身が冷えやすいです。

    冷えから冬季ウツになったりもしやすいみたい(>_<)

    対策は、

    ◆たんぱく質をしっかり摂る
    ◆全身の保温(ババシャツなど保温系の下着も欠かさずに)
    ◆全身マッサージで体を温めたり硬くなった関節や筋肉を緩める
    ◆ハード過ぎない全身運動
    ◆睡眠時間の確保
    ◆階段を使うなど、日常の動作に負荷をかけて筋力を落とさない

    などです。

    また、砂糖は体を冷やすと言われているのと、

    施術経験から言うと、チョコレートの食べ過ぎはセルライトの元。

    そしてセルライトは、さらなる血行不良を招きます。

    冷えでお悩みの方は特にお気をつけくださいね。

    では!



    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休

    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari

    イベントでした!

    • 2016.01.19 Tuesday
    • 20:40

    今日は立命館大学いばらきキャンパスにてイベント出店させていただきました♪


    準備完了!

    と思いきや、なんと、机カバーを忘れていて、お隣の手作り雑貨「ハトガレ」さんからお借りしました。

    ハトガレさん、ありがとうございました、助かりました〜!



    今日のカラーキューブセラピーは、必要とされている方に受けていただけた感じがしました。

    限られた時間の中で、

    「この方の場合は、今コレをするといいかも」と、

    絵カードやコーチングの手法、時には数秘術を混ぜたりできたのもよかったです(^^)

    これはもう本当に、経験の積み重ねでできることなので、

    「私もよく頑張ってきたやん!」

    と今日は思いました。



    今では「何で?」って思うくらいに、カウンセリングが怖い時期もありましたからね。

    10分では収まらない深〜いお話をいくつかお伺いしたり、自分を客観視されたときにホロリとされたお客さまも。

    カラーキューブやハンドマッサージを受けてくださったお客様、ありがとうございました!



    ところで、お隣のブースの羊毛フェルト「ちくちく屋」さんのアクセサリーが可愛過ぎて釘付けに。




    このリスがずっと気になっていたけれど…



    鞄に合わせてみた感じで、アルパカのブローチを買っちゃいました!


    鞄につけてみたかんじ

    かわいー!!大事にします。


    そして、ハトガレさんには、息子の入学グッズの制作をお願いしてきました♪

    そんなこんなで、今日は楽しい一日でした(^^)


    最後になりましたが、主催の川上さん、本当にありがとうございました。次回も是非参加させてくださいね!



    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休

    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari



    明日は立命館大学にてイベントです

    • 2016.01.18 Monday
    • 15:43

    いつも告知がギリギリ過ぎますが(^^;;

    明日は立命館大学いばらきキャンパスのフューチャープラザにてイベント出店させていただきます。

    手作り作家さんが沢山出店される、『第二回ハピママフェスティバル』です。


    かわいいもの、綺麗なものがいっぱいで、私も見るのが楽しみです♪

    時間は10時〜15時と短いですが、沢山の方にお会いできたらいいな(^^)


    私は、カラーキューブセラピーとハンドマッサージをさせていただきます。


    いずれもイベント価格で10分500円ですよん。

    お時間の合う方は是非〜!



    ブース番号38番でお待ちしています

    参加グループ一覧



    ハピママフェスティバルのアメブロ
    http://s.ameblo.jp/ibarakihappymama/entry-12114021276.html


    ハピママフェスティバルのFBページ
    https://www.facebook.com/hapimama.project/


    体を回復させる短期的な食事と、体を作る長期的な食事

    • 2016.01.16 Saturday
    • 02:33
    施術を受けられて体が変わられる方は多いですが、

    誤解を恐れずに言えば、施術だけでは体は変わりません。

    厳密には、変わる人は変わるけれど、変わらない人は変わらない。

    手強そうなお身体をされている方には、なんとか変わってもらいたくて施術にもさらに熱が入るのですが、でもなかなか変わらない。

    「こんなに一生懸命しているのに、悔しー!!」って思います。

    お客様からすれば、「お金払ってるのに変わらないなんて…」と思われるかもしれません。

    変わらない原因は、

    食事内容、睡眠不足、疲労困憊しすぎて体の修復能力が落ちている、変わりたくないという心

    など、様々だと思いますが、

    今日はその内の、食事内容について少し書いてみます。



    これまで沢山の方のお身体を診せていただいた経験から言うと、

    (A)体調が優れない、痩せないときの、短期的な治癒・休息のための食事

    と、

    (B)日々の健康を維持するための食事


    は違うと感じます。


    前者(A)は、いわゆる玄米菜食的な食事や、ファスティング(断食)

    (画像はお客様のファスティング回復食写真を拝借)

    つまり、限りある体内酵素を消化にあてがうのではなく、代謝や体の治癒に多くあてがえるような、胃腸に負担をかけない食事。

    一時的にこのような食事を摂ることで、治癒やデトックスができて、痩せたり健康になったりが期待できます。

    ただ、これを続けるとタンパク質不足から、疲労・過食(特に甘いもの)→肥満・肌荒れ・皮膚のたるみ(老化)等が起こりやすくなります。


    後者(B)は、それプラス、卵・肉・魚貝などのタンパク質と、良質な脂と油(不飽和脂肪酸の中でも特にオメガ3系オイル=亜麻仁油、シソ油、エゴマ油など)を摂る食事。

    (こちらもお客様の写真を拝借)


    体は細胞の寄り集まりでできていますが、

    その細胞の構成を見てみると、水分が約65-70%、次いでタンパク質が15%、その次に脂質が14%と言われています。

    ということは、これらをきちんと摂る必要があるということです。


    では何故、牛は草しか食べないのに、あんなにしっかりした体なのか?と思われるかもしれませんが

    (フリー画像から拝借)

    牛には胃が4つあり、その中に特有の酵素・微生物が棲んでいます。

    草は微生物の餌になり、微生物によってアミノ酸や脂肪酸が作られるので、結果として牛は、タンパク質や脂質を摂った(草から作り出した)ことになります。

    しかし人間は反芻動物ではありませんし、このような微生物も持ち合わせていません。

    人前で反芻とかしたくないしね〜(笑)



    また、出産や授乳経験のある女性は、一人産む度に産後5年くらいはタンパク質不足になりやすいそうなので、栄養面での注意が必要ですよ!

    という私も、できることなら産前・産後に戻って、もっと沢山お肉や魚を食べていたらよかった!と思います。

    それなりに食べてはいましたが、私の場合は

    「筋肉が付きにくい(β2AR遺伝子の変異がMAX)」


    上に、

    「コラーゲン分解酵素が多い(MMP1遺伝子の変異がMAX)」


    ので、もっと必要だったと思います。←DNA検査からわかった事実


    なぜかと言うと、最近本当に肌のたるみが気になるのですよ(>_<)

    肌だけならまだしも、関節やら筋肉やらといった、一見わからないところが老化するのが怖いので、自分への戒めを兼ねて今日は書きました。

    ではでは



    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    ホームページとネット予約はこちらから
    http://r.goope.ne.jp/fuwari/







    今日はファスティング

    • 2016.01.14 Thursday
    • 17:50
    突然ですが、今日は一日ファスティング(断食)しております。

    と言っても、施術中にエネルギー不足で体温が下がらないように、

    朝 アーモンドチーズ

    そして、施術の合間に酵素ドリンクやら、たるみ対策のゼリーやらは口にしています。

    ←だから厳密には断食ではないんですが。

    前にも書きましたが、今体脂肪率17%代なので、体重と脂肪は落としたくなくて、

    でも、ファスティングすると頭がすごい冴えるし、流れが変わるんですよ!

    因みに前回ファスティングの直後には彼氏ができました(笑)

    今回は、後回しにしていた事務仕事やら、2月の摂津市のワークショップの準備やらをするために頭の中をスッキリさせておきたくって。

    ひらめきがほしい〜

    あと、お正月から美味しいものいっぱい食べて胃腸も疲れてきていたので、胃腸も休めます。

    ではでは、ファスティングでまた何か新しい気づきや変化があればご報告します(^^)


    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    ホームページとネット予約はこちらから
    http://r.goope.ne.jp/fuwari/


    宵えびす

    • 2016.01.09 Saturday
    • 20:48

    今日は宵えびす。

    茨木神社で商売繁盛を祈ってきました。



    テキ屋のおじちゃんおばちゃんが、いつもの顔ぶれだと、元気にしてはるねんなとなんだか安心します。


    特に射的のおばちゃん ←わかる人にはわかるはず。


    さて、お正月休み明けは、皆さん体がリラックスしていて施術がしやすいです。

    お正月太りは皆さんしてるけど(笑)

    でも、筋肉が硬くないから、脂肪にだけ集中できるかんじ。

    付いて間もない脂肪は柔らかいから解したり、くびれを作ったりしやすいし。

    お正月太り解消キャンペーンをしていますので、早めにケアしてくださいね!

    【お正月太り解消キャンペーン】
    http://fuwariblog.jugem.jp/?eid=402



    私は、ただいま体の中身入れ替え中。

    良質なお水、油、たんぱく質(肉、魚介、卵、豆腐など)、発酵食品(納豆、味噌、梅干し)をしっかり摂って

    炭水化物は控えめに

    糖質はできるだけ摂らない

    をしています。

    おやつはナッツ類。もともと大好きだからこれは外せない。

    精神統一のためにファスティングをしたいんですが、痩せると貧相になるから中身だけ入れ替えようと思います(^^)



    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    ホームページとネット予約はこちらから
    http://r.goope.ne.jp/fuwari/


    仕事初めに思うこと

    • 2016.01.06 Wednesday
    • 00:08

    昨日は仕事初め。

    初日にきちんとご予約があるのは、本当に有難いことです。

    シーサーのキティーちゃんボールペンは、お守りがわりに買いました。

    そして毎年同じ手帳。

    いくら手帳が真っ黒でも、来月はどうなるかわからないという怖さは未だにありまして、

    やっぱりリーマンショックみたいな景気を大きく左右する出来事があったり、

    震災などで自粛ムードになると、

    一番に切られるのが私がやっている仕事であるというのは身を持って経験してきました。


    昨春からやっと、このサロン一本で仕事をさせてもらっていますが、それまでの7年間は掛け持ちバイトも色々しました。

    エステサロンやリラクゼーションサロンでのバイト、試食販売などなど…


    「ふわり」だけで食べて行くという覚悟がなかったのもありますし、

    自営業=自由業

    だけしてると考え方が世間の感覚からズレてしまいそうで怖かったのもありました。

    しかしまぁ、40を過ぎると肝も座ってくるもんですね(^^;;

    図太く生きられるようになってよかった(笑)


    さて、一昨年のクリスマスに離婚届を出してシングルマザーになり

    生活も時間的にも苦しくなるかと思ったけれど、一年を振り返ると意外にもそうでもなかった…

    むしろ、数年前の方が、経済的にも肉体的にも精神的にも、しんどさのピークだったのかな。


    ただ、よく思うのは、今の幸せは自分だけで築いたものではなく、周りの皆さんの温かな励ましやサポートによるものだということ。

    これは忘れてはいけないことです。


    今日も一日平凡に暮らせることに感謝。



    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    電話 090-1710-6231

    営業時間 9:00-18:00, 不定休

    ホームページとネット予約はこちら
    http://r.goope.jp/fuwari




    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << January 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM