スポンサーサイト

  • 2021.12.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    足し算、引き算

    • 2014.11.29 Saturday
    • 14:47
    今朝はお客様から興味深いお話を伺いました。

    60代半ばで、もうかなり前に閉経されている方なのですが

    今も過去の生理周期の、生理前の時期になると過食になられるそうです。

    女性の身体と心って不思議で奥深いなぁと思いました。

    まだ私が経験していない、未知の領域のお話は、本当に勉強になりますし、ありがたいです。

    一般的に、年齢を重ねて来られた方のお身体は、生活習慣の結果でもあり、

    色んな感情を抑えこんで、それを誤魔化すための習慣ができてしまっていたりして、今に至られているので、一筋縄にはいきません(^^;;

    何か不調が出ているときに、

    本質に目を向けないまま、これをして、それを食べて、あれを買ったらよくなるかもと、どんどん「足し算」していくよりも

    根本的な問題となっている習慣を改めるために

    吐き出して、認めて、消化して手放すという「引き算」が必要な場合が往々にしてあるように思います。

    人生の大先輩に、いかにそのご提案をするか、頭を悩ませるところですが(^^;;

    一方で、このお客様はどうやったら楽になられるんかなー、私にできることはなんやろ?と思考錯誤するのは、結構楽しいところでもあったりします。

    …長くなったので、続きはまた後日。

    12月末まで☆リピーター様特別メニュー

    • 2014.11.21 Friday
    • 14:32
    こんにちは、ふわりのセラピスト山本です。

    早いもので、今年も残すところ約1カ月となりました。

    ふわりでは、日ごろのご愛顧に感謝して、12月末までのリピーター様限定の特別メニューをご用意しました



    体とお肌の大掃除コース

    リンパ全身90分+フェイシャル45分(合計135分

    通常13,500円 → 12,000円


    です矢印上

    フェイシャルは、洗顔→マッサージ→お肌に合わせたパック→整肌→ヘッドマッサージになります。

    足の先から頭の先まで、スッキリきれいになって、よいお年をお迎えください


    また、初回ご来店のお客様は、通常メニューの20%OFFでさせていただいております。

    ご予約心よりお待ちしております


    ☆リンパドレナージュ ふわり☆
    茨木市双葉町15-5 双葉6番館202
    tel: 090-1710-6231

    ホームページ&ネット予約はこちらから


    花嫁さま

    • 2014.11.20 Thursday
    • 14:20
    先日ブライダル前のエステをさせていただいた花嫁さまから、早速お写真を頂戴いたしました。



    仕事がハードでガッチガチになられていたお身体のお仕上げは、

    『緩める』

    ことを念頭に置いて施術させていただきました(^-^)

    胸を開く→深い呼吸ができるように

    上がっている肩を下ろす→肩の力を抜いて、お仕事モードから花嫁さまモードに

    お腹を柔らかくする→ウエストラインが綺麗に出るように、気持ちが柔かくなるように

    肩甲骨のラインを出す→肩甲骨が寄っていると華奢に見えます

    お写真を拝見して

    柔らかな雰囲気のお背中、

    肩からウエストにかけての滑らかなライン…

    綺麗!!

    そしてなんだか安堵しました〜*\(^o^)/*

    お化粧のノリも凄くよいとメイクさんに言っていただいたそうです。


    大人だからできる落ち着いた結婚式、本当に素敵です。

    私ももう一度…いやいや…(笑)


    そして、花嫁さまから貴重なコメントをいただきました。

    「今回お願いしたことで、ブライダルエステの本当の目的や意味を知りました(^。^)

    痩身や脱毛といったことでは無く、身体をお手入れしながら、心を整えることが大切なんですね。」


    おー!メモ、メモ。

    『心を整える』

    そうだ、それが私の施術の目的なんだと改めて気づかせていただきました。

    感謝!!


    花嫁さま、旦那さまと末長くお幸せに♪

    掲載許可もありがとうございました。

    フォーカシング

    • 2014.11.07 Friday
    • 16:12


    昨日と今日は看護師さんのご予約続きのふわりでした。


    どこのサロンさんでも言えることだと思いますが、お客様の職業別でいうと、医療や福祉に従事されている方の割合がかなり高いんじゃないかと思います。


    やはり、人の健康に日々関わっていらっしゃる方は、健康の大切さを実感されているのかなと思います。


    ふわりでは、お客様同士がお顔を合わされないように十分に時間を空けてご予約をお取りしていますので、知り合いの方とお顔を合わせる心配はありませんよ(^-^)


    さて、前回記事を見て「私のことかも?」と思われた方が多かったようです。

    それだけ、皆さん頑張ってらっしゃるということですね。


    頑張れるときには頑張ったらいいと思いますし、しんどいときには休めばいいと思います。


    いや、それが結構難しかったりするのですけどね(^^;


    ちょっと立ち止まってみようかなと思ったときは、カラーキューブセラピーも、あなたのお役に立てるかもしれません♪


    今、久しぶりに読み直しているのが「フォーカシング」の本。





    体に痛みやしんどい部分があるときに、それを取り除きたいと思うのは当然なんですが

    その部分に優しく寄り添い、受け入れることで、それが言わんとしている意味を理解する


    →その痛みや辛さから嘘のように解放される


    みたいな、文章にすると非常に胡散臭いかもしれませんが、そんなセラピーについて書かれた本です。


    10年くらい前に買った本ですが、私は最初「寄り添う」という意味が全く理解できず… しばし放置→たまに気になって読み返すみたいな感じで、とにかく深いです!!!


    でも、「寄り添う」という気持ちは、施術をしていく上ですごく大切で、そのために、力強く揉むよりも、優しくなでるということを私は優先しています。


    もちろん、これには解剖学的な意味もありますけどね。


    そして、大分施術時間もかかりますけどね(^^;


    緩むにはまず気持ちが緩まなければいけません。普段張りつめている方ほど、緩むのに時間がかかります。


    だから、全身90分くらいはかかってしまうんですよ。施術を受けられていると、意外に早いと思いますけどね(^-^)


    ではでは!


    心を現す体

    • 2014.11.05 Wednesday
    • 16:49

    体と心は繋がってるな〜

    と感じることがよくあります。

    人様の体を触る仕事をされている方には、馴染みのある体験だと思います。

    例えば、

    何か感情を押さえ込んでいる

    溜め込んで吐き出せない

    吐き出すのは大人げないと思って抑圧してしまっている

    これくらいは我慢してあたりまえと思っている

    ようなとき

    背面の首の付け根から肩甲骨周り、腕の付け根辺りに老廃物?か何かが溜まってムッチリされています。

    脂肪というよりは、余分な水分です。『いらないもの』が溜め込まれているかんじで、触るとプチプチ音がします。

    その辺りにブツブツができることもよくあります。

    (あ、ブツブツはシャンプーやリンスのすすぎ残しでも出ますが、またそれとは違うかんじです)

    そういうときは、感情を吐き出さない限り、体は変わらないように思います。

    あと、感情溜め込みモードのときは痩せないです(^^;;全てを溜め込もうとするかんじ。

    でも、そんな風に感じるのも、単に私が受ける『感覚』に過ぎず、これを説明するのは難しいですが(^^;;

    怪しいやつと思われないように、私もいきなりはそんな話はなかなかしませんけれども(笑)

    何かのタイミングが合ったときには、そんな『感覚的な』お話をちらっとさせていただいて、

    「実は今こんなストレスを抱えてるから、そのせいかも」

    みたいな話になることはあります。

    感情は、大人になるほど抑制することが『あたりまえ』になりがちですが、

    やっぱり溜め込み過ぎると、色んな症状として体に出てくるように思います。

    ということで、喋るってすごく大事だなーと思うのですよ。

    泣いたり笑ったり、喜怒哀楽を解放してあげることが、健康のために大切。

    とすごく思います!!

    まさかの( ̄▽ ̄)

    • 2014.11.01 Saturday
    • 18:27
    少し前にWi-Fi対応ヒーターを購入したと書きましたが、その後、設定に四苦八苦。

    お客様センターに電話したところ、私が使っているWi-Fiが対応していないことが判明しました( ̄▽ ̄)

    ショック!!!モバイルWi-Fiはダメなんだそうですよ。これを機に光回線契約しようかな…

    さて、皆様三連休はいかがお過ごしでしょうか。

    今日は空き時間にカーテンを買ってきました。

    うちのサロンの窓は、下に壁が入っている分規格外のサイズになっていて、前のカーテンがビミョーに短く、季節と時間によっては木漏れ日が気になっていました。

    施術中はやっぱりかなり暗い方がお客様のリラックス度も上がるかな。

    でもカーテンを変えると雰囲気も変わるし。

    と、なかなか決心がつかなくて、でも今日こそ!と意気込んで行って来ましたよ。近所のイオンに…

    で、お店で見たときは気づかなかったのですが、持ち帰ってみて裏の金ピカ度合いにビックリ。

    絶対お客様から、「やまもっさん、金運アップ狙ったでしょ」

    と突っ込まれること必須なので、先にご報告させていただきます。

    是非新しいカーテンを見に来ていただき、金運もお持ち帰りくださいませ。

    ご予約お待ちしております♪



    ☆リンパドレナージュふわり☆
    茨木市双葉町15-5-202
    090-1710-6231
    ホームページはこちらから

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << November 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM