摂ってはいけない油・摂らなくてはいけない油

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 00:20

こんにちは、ふわりの山本です


昨日は早稲田大学 矢澤一良先生の講演会に行って来ました。


矢澤先生は、オメガ3・クリルオイル研究の第一人者。


「摂ってはいけない油、摂らなくてはいけない油」

というタイトルでのお話でしたが、


痩せすぎ・太り過ぎへの警鐘、

心の健康、脳の健康、食育、

鮭のアスタキサンチン、

DHA、EPAの話などなど…


研究者らしくエビデンスに基づいたお話を、皮肉や笑いを織り交ぜて、息つく間もなく話して下さいました。




主催のエステプロラボさん、ご招待いただきありがとうございました!


67歳の先生の頭の回転の早さに全く付いて行けませんでした(^^;;

やっぱり幾つになっても、第一線で仕事をされている方はすごいなと、


そして、

「どうせ生きるしどうせ死ぬ。

だから楽しむことが大切。

楽しんでいたら免疫力も高まる。」


「何を選ぶか、どのように食べるか。

心の健康、脳の健康。」

とおっしゃっていたのが印象に残りました。


オメガ3系オイルは、主に魚やクルミに含まれているオイルで、体内では作られないため摂取が必要な「必須脂肪酸」です。

今話題の亜麻仁油、シソ油、エゴマ油なんかがそれ。

アレルギー状態など、体がアクセルを踏んでいるときに、抑制する方向に働きかける「ブレーキオイル」でもあります。


ただ、熱に弱く、匂いも独特(魚の匂い)なのがちょっと難…

最近スーパーで品切れになっていたりしますが、どれ位の方が使い切られるのかと、興味のあるところでもあります。

因みに私は、サラダに塩と一緒にかけて食べるくらいしかしていません。

こんな風に使っているよ〜などあれば、是非教えてくださいね(^^)



☆リンパドレナージュ ふわり☆
茨木市双葉町15-5-202
電話 090-1710-6231

営業時間 9:00ー18:00 不定休

ホームページとネット予約はこちら
http://r.goope.jp/fuwari


メタボリックドミノ

  • 2015.05.26 Tuesday
  • 01:00

リンパドレナージュ ふわりの山本です(^^)

今日はちょっと辛口日記ですが、こんな方には是非読んでいただきたいです。

↓↓↓


◆年中「痩せたい」と言いつつも行動が伴わない

◆肥満と病気との関係がわからない

◆病気になればお医者さん(や薬)がなんとかしてくれると思っている

◆まだ若いので病気や介護なんて先の話


いかがでしょうか?

該当しない方は、逆にこの記事で不安を感じ過ぎないようしてくださいね!

(ストレスは一番の病気の素ですので…)


さて、本題に入る前に

「平均寿命」と

「健康寿命」…健康に、支援や介護なしで生活できる寿命

の差ってどのくらいかご存知でしょうか?


この差は男性で7年(2,555日)、女性ではなんと12年(4,380日)です。

多くの方がこの期間を、病院に通ったり介護や支援を受けながら過ごす訳ですね(°_°)


将来あなたをお世話してくれるのは誰でしょう?

ご家族? 施設の職員さん?

もし、身近な方を思い浮かべられた方がいらしたら、大切なその方のためにも、自分の健康をご自身で維持していただきたいと思います。


さて本題のメタボリックドミノです。

ドミノと言えば…



最初のコマが倒れると、次々に倒れていくというアレです。


メタボリックドミノは、メタボリックシンドロームが引き起こす死への連鎖を表します。




ドミノの一枚目から順に書き出すと…

◆悪しき生活習慣(ストレス、暴飲暴食、睡眠不足、運動不足、喫煙など)



◆肥満
特に、お腹周りに脂肪がつく「内蔵脂肪蓄積型」(リンゴ型)



◆インスリンの効きが悪くなる(インスリン抵抗性)



◆食後高血糖、高血圧
◆高脂血症



◆糖尿病
◆大血管症



◆小血管症



◆腎症、網膜症、神経症
◆ASO、動脈硬化性疾患(死因の約30%)



◆透析、失明、起立性低血圧/ED
◆下肢切断
◆脳卒中、痴呆、認知症、心不全


こんな怖い病気も、最初は

「ただのお腹ぽっこり」

から始まるんです!


…と、

わかっていても食生活を変えるなんてなかなかできないし。

と言う方に、こんな分かりやすい写真を。




2匹とも27〜28歳(人間の80歳くらい)です。

左: 食べたいときに食べたいだけ食べて育ったオーウェン君 。脱毛してシワも目立ち、姿勢が悪く、明らかに老けています。

右: 30%カロリーOFFの食事制限の元で育ったカント君。毛並みもよく、姿勢がよく、精悍な顔立ちですね。




どちらのお猿さんになりたいですか?


もちろん、どちらを選んでも間違いではありません。

あなたの人生を決めるのはあなたです。

人生は日々、選択の連続ですね!


でも、もし、生活習慣を「変えられない」「変えるなんて無理」と思ったら、それは何かにしがみつきたいだけなのかも。

何にしがみつきたくて、何を変えたくないのかな?

思い込みをなくせば、生活習慣は意外と簡単に変えられるのかもしれませんね(^^)




☆リンパドレナージュ ふわり☆
茨木市双葉町15-5-202
電話 090-1710-6231

ホームページとネット予約はこちら
http://r.goope.jp/fuwari



血糖値の話

  • 2015.05.06 Wednesday
  • 07:30

先日のファスティング日記中に、血糖値の話を書くと言いながらそのままになっていたのですが、

エステプロラボさんからの営業メールに丁度そのことが書かれていたので、掲載させていただきますね。

メールの後に、GI値等についての【補足】を書かせていただきました。

こちらはあくまでも私山本が本などで得た情報ですが、お役に立てれば幸いです(^^)


以下、エステプロラボさんのメール
--------------------------------------------------

≪白砂糖の弊害≫
美容と健康の意識の高い方には常識ともいえる「白砂糖の弊害」。
しかし最近では美容業界ならず、雑誌掲載やSNSでも
「白砂糖の弊害」はクローズアップされています。

ブドウ糖と果糖という2つの糖がくっついて出来ている白砂糖は、
消化酵素が働きかけても、なかなか切り離すことが出来ません。
そのため酵素を大量に浪費し、さらに消化不良に終わってしまうことも多いです。
それ以外にも下記のような弊害もあるといわれています。

(見にくいので書き出すと…)

白砂糖とショ糖(ブドウ糖+果糖(二糖類))の様々な影響

(1)胃・腸内悪玉菌の餌になる→ピロリ菌の増殖・腸内腐敗菌の増殖

(2)二糖類の結合が強い→ショ糖分解酵素の消費→代謝障害

(3)半分はショ糖のまま吸収(シュガークリスタル)→血中でもカビ・細菌の餌→感染体質→白血球の動員→活性酸素

(4)インスリンの過剰分泌→低血糖症→アドレナリン→切れやすい・異常行動

(5)少しのビタミン・ミネラルもない

引用: 人類を助ける究極の栄養素 水素の力 酵素の力(株式会社 アスペクト)


≪GI値とカロリー≫
ダイエット中に食べ物を購入する時、
必ずチェックするのが「カロリー」ですよね?
実は、ダイエットやキレイな細胞を保つために
「カロリー」と同じように気にしていただきたいのが、
食品の「GI値」です。

GI値というのは、炭水化物の吸収速度を表します。
GI値は70以上が「高GI」、
60未満が「低GI」とされています。


高GI食品を摂れば、血糖値が急激に上がり、
それを一気に下げようと「インスリン」が大量に分泌されます。
インスリンは血糖を脂肪細胞へ溜め込み、
中性脂肪として蓄えます。これが、太る原因です!


高GI食の代表となるのが白砂糖です!!GI値はなんと109!!
甘いものは太るといいますが、その大きな要因がこの白砂糖です。

「GI値が109」もあり、「血糖値を急激に上昇」させ、
「過剰にインスリンが分泌」されるからです。

白砂糖をそのまま大量に食べるという人はいないでしょうが、
お菓子やケーキ、ジュースetc…と非常に多くの食品に含まれており、
毎日知らないうちに大量摂取をしています。


日常の食生活でお菓子やケーキ・デザートを我慢することはできても、
砂糖は、魚の煮付けや煮物等、調理で砂糖を使用する機会は多く、
気にされる方も多いのではないでしょうか。


そこで、白砂糖の変わりにスタッフも実際に使っているのが、
「ブルーアガベシロップ オーガニック」です!


ユネスコ世界遺産にも登録されているメキシコ合衆国ハリスコ州「テキーラ村」で有機栽培された、竜舌蘭科アガベ属ブルーアガベの株(ピニャ)を圧縮して窄汁。

17〜25の低GI値を誇る、有機アガベのみを搾ったオーガニック甘味料です。クセのない自然な甘味は食卓で幅広くお使いいただけます。

テキーラ村では、このブルーアガベでお酒の“テキーラ”も作られています。
つまりテキーラの原材料なのです。

≪特徴≫
(1) 脅威の低GI甘味料!
(2) 甘みが強い!


「ブルーアガベシロップ」は天然の甘味料ですが、
気になるGI値はなんと21!

他の食品ではもやしとほぼ一緒という
脅威の低GI天然の甘味料です。

なのに白砂糖よりも甘みが強いのです。

よって、少量でしっかりと甘みをつけることができ、
煮物や煮魚に欠かせない「テリ」も同時に出してくれます。




今年の母の日のプレゼントは、感謝の思いを込めて
健康・美容天然甘味料「ブルーアガベシップ オーガニック」を
贈ってみませんか???

--------------------------------------------------
以上がエステプロラボさんのメールです。


以下は私の【補足】です(^^)

〈GI値について〉
例えば白パンより茶色いパン(全粒粉)を選ぶというように、一般的に白いものより茶色いものを選んだ方がGI値が低いと言われています。

本来のGI値は、食品中の炭水化物50(または100)gを摂取した際の血糖値上昇の度合いを、ブドウ糖を100とした場合の相対値で表したものです。

ただ、インターネットには、炭水化物100gではなく、食品100gあたりの値や、可食部100gあたりの値も混雑しています。

同じ食品名でもGI値にバラツキがあるのはそのためで、何を基準にしているかにも注意が必要。


〈血糖値とインスリンについて〉

糖質(炭水化物)の摂取→血糖値上昇→血糖値を下げるためにインスリン分泌

人間は飢餓の歴史が長いため、血糖値を下げるホルモンはインスリンしかない。

(逆に、血糖値を上げるホルモンはグルカゴンや成長ホルモンなどの複数がある。)

インスリンが分泌されて血糖値が急激に下がると、また甘いものを食べたい衝動にかられやすい。→砂糖の麻薬性

また、この血糖値が急激に下がったときに、イライラや不安などの感情変化も起こりやすい。

なので、精神状態が不安定なときは
、糖質を控えた方が穏やかになりやすいそうですよ(^^)

また肉類は炭水化物の含有量が少ないため、食べても血糖値はほとんど変化しないと覚えておくと便利です。

因みにエステプロラボさんのブルーアガペシロップは420g 2,400円(税抜き)です。ふわりにも只今一本だけ在庫有ります。

私もお料理に使っていますが、やはり甘いものには変わりないので、食べたら食べただけいいという訳ではないです。

あくまでも甘みが必要なときにお使いくださいね(-_^)

長くなりましたが、今日もお読みいただきありがとうございました。

またお役立ち情報を書きますね♪

では〜

☆リンパドレナージュ ふわり☆
茨木市双葉町15-5-202
電話 090-1710-6231

ホームページとネット予約はこちら
http://r.goope.jp/fuwari

【旬の食材】うすいえんどう

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 20:37
春といえば、豆ご飯♪



ということで、今日はうすいえんどうについて書いてみます。

うすいえんどうに含まれるの

タンパク質、炭水化物
ビタミンB群(特に1,2,6)
カロテン
ビタミンC
ビタミンA
ビタミンK
鉄、亜鉛、マンガン、葉酸…

などなど(^ ^)

沢山のビタミン、ミネラルが含まれているので、是非食べておきたい食材ですね!

炊飯器でお米と一緒に炊くと色が悪くなる(そしてビタミンCが壊れるので)、我が家ではさっと塩茹でしてご飯に混ぜています。

ご飯を炊くときに豆を剥いたあとの鞘を入れて出汁をとるレシピなどもあるようですよ。

ついでに今日の晩御飯は、豆ご飯と、



水炊きとししゃもです。

ししゃもは子どもが好きなので冷凍庫の常備品です。

因みに上の子は魚の卵が嫌いなのでオス、下の子は子持ちが好きだからメス、私は残ったやつってかんじです(^^;;


さて、私は明日からエステプロラボさんのファスティングプログラムをしてみようと思います!



断食は私には絶対ムリ!!

と思っていたんですが、

ここ1年で色んな場所で何度となく見てみた毛細血管の状態がよろしくなくて、

食事に気をつけたり、砂糖を控えたりとしてみるも、年齢のせいもあるのかどうも改善しなくって(^^;;



これは一年くらい前の写真なんですが、毛細血管が捻れています。

あと、今花粉症の薬を飲んでいるんですが、そのせいか、先日見たら血管周りの細胞全体にモヤがかかったように黄色くなっていて(>_<)

「細胞便秘」と言われる状態みたいです。

それを見たら本気で今のうちに身体を立て直しておきたいなと思いまして。

だから、胃腸を休めるためのファスティングです。

ちょっと胃腸を整えて、花粉症も克服できたらいいなと思ってます♪

因みに血管検査の機械は、諭吉さん35人分だそうですよ。

施術でどれだけ体質が変わるのかとかも調べたいんですが、なかなか手が届きません〜。

宝くじあたらんかな(笑)

☆リンパドレナージュ ふわり☆
茨木市双葉町15-5-202
電話 090-1710-6231

ホームページとネット予約はこちら
http://r.goope.jp/fuwari

【旬の食材】ホタルイカと菜の花

  • 2015.04.02 Thursday
  • 20:57

桜の花も満開となり、春真っ只中ですね!春は食材も豊富♪

今日は久々の旬の食材シリーズで、ホタルイカと菜の花について。


なんと言っても酢味噌和え♪


子ども用にグラタンにしてみました♪


☆ホタルイカに含まれる栄養素は

ビタミンA…お肌の乾燥やドライアイ対策に。

ビタミン12…動物性からしか摂取できないため、ベジタリアンの方に不足しがちなビタミン。赤血球・白血球の生成に必要。不足すると神経系の障害を起こすことも。

銅(内臓)…貧血、疲労感、血管損傷に。


☆菜の花に含まれる栄養素は

βカロチン、ビタミンC、葉酸、鉄分、カリウム…

色んな栄養素がたっぷり含まれている優秀な食材です。

しかも、ホタルイカは脂肪肝に、菜の花はアンチエイジング(活性酸素抑制効果)も期待できるそうですよ〜(^ ^)



残り物も合わせて、今夜は豪華な食卓になりました♪


が…

子どもに一番人気だったのが、トンカツの衣の残りを混ぜて揚げたサータアンダギーもどきのようなものという…

一生懸命作っても、そんなもんです(^^;;



☆リンパドレナージュ ふわり☆
茨木市双葉町15-5-202
090-1710-6231

ホームページとネット予約はこちら↓
http://r.goope.jp/fuwari/


なかみ屋さんのモツ鍋

  • 2015.03.22 Sunday
  • 20:13
今夜は一階の「茨木ホルモンなかみ屋」さんの持ち帰りモツ鍋♪



モツがゴロゴロと入ったスープを真空パックしてくれて、野菜を入れて煮ればOK!

野菜は、キャベツ、ニラ、玉ねぎなどが合うそうです。

お肌プルプルになれそう(^ ^)


私のDNA検査の結果から、

「たんぱく質の消費が多い」

「コラーゲン分解酵素が多い」

→肌の弾力が失われやすい(つまり老化しやすい)

ことがわかったので、最近意識して、

たんぱく質
コラーゲン
ビタミンC

などを摂るようにしたり、怠りがちだったお肌のケアも再開。

つくづく、私のような単純な性格は得ですね〜 笑

お客様を見ていても、素直で即行動に移される方は、変化のスピードが早いです。

だから、単純なのはいいのですよ〜(^-^)/


さて、今週は、久々のお客様に来ていただけたりと嬉しいこともありましたが、

同級生の突然の訃報に接し、お通夜のために急遽帰省したりも。

考えることの多い一週間でもあり、周りに感謝する一週間でもあり。

でした。

明日からまた少し寒くなるようなので、皆さま体調崩されません様に。

では!

☆リンパドレナージュ ふわり☆
茨木市双葉町15-5-202
電話 090-1710-6231

ホームページ&ネット予約はこちらから

酵素ファスティング

  • 2015.02.17 Tuesday
  • 20:50

今日はエステプロラボさんの酵素ファスティングの勉強会に行って来ました。

2月は暇な月なので、勉強三昧ですよ(笑)あ、もちろんご予約大歓迎ですので、よろしくお願いします。仕事をください!!

酵素栄養学は、一般の栄養学とは違う考え方をする部分もあり、何に焦点を当てるかで良い悪いの基準も変わってくるんだなと、勉強になりました。

例えば、朝はしっかり食べましょうと言うのが一般的な考え方ですが、

酵素栄養学的には、朝起きてから3時間は腸内酵素の働きが悪いから、朝はお腹が空くまで食べないほうがいいそうです。

あと、低GIで健康食なイメージの玄米も、12時間以上浸水させてから水を変えて炊かないと毒を食べるようなものとかいう衝撃的なお話も。

うちの炊飯器に予約してきた発芽玄米は大丈夫なんか?とか話を聞きながら気になりつつ…

健康によいと思ってやっていることが、見方を変えればかえってよくなかったり

色んな角度から見てみることは大切ですね〜

色々書きたいけど、ここでは書けないのですが、DNAカウンセリングでお話できるネタをしっかり仕入れてきましたよ( ´ ▽ ` )ノ

なにしろ単純な私は、今日の話を聞いて、早速酵素ファスティングを実践してみたいなと思っています。

断食仲間募集中(笑)





calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM